第 3 次 補正 予算。 第3次補正予算・経済対策の議論 ー学校のデジタル化と10兆円規模の大学等支援基金の創設等

🤟 しかし「事業承継補助金」はされています。 「資金使途をどうのこうの」と言っていた人もいましたが、来るのは確実なのだから、それを使うしかないのですよ。 歳入は当初見込みより数兆円規模の下振れが想定される。

5
政府は来年1月以降も継続するとしている。

☢ 公明党の竹内政務調査会長は記者会見で、現在の経済情勢について「新型コロナウイルスの収束が見通せない状況で、景気の浮揚を図り、国民に安心してもらうには、もう一段の本格的な経済対策が必要だ」と指摘しました。 今月16日には、7月から9月までのGDPの速報値が公表されますが、民間の調査会社などの予測では、大幅に改善するものの、感染拡大前の水準までは戻らないと見込まれています。

5
桜の話をされても一部野党は盛り上がりますが、いまのこのコロナには関係ありません。 休業手当の一部を国が補う雇用調整助成金は助成拡充の特例措置が12月末に期限を迎える。

⚡ また、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める企業の投資を税制優遇措置で後押しする考えがあることを、10月14日のは報じています(これは補正予算ではなく当初予算かもしれませんが)。 ましてや来年秋までに見込まれる衆院解散・総選挙向けの「ばらまき」は許されない。 給付するにしても、低所得者向けに限定されることになろう。

1
飯田)確かにそうですね。

⚑ 令和2年度補正予算案が全会一致で可決した参院予算委員会=2020年4月30日午後、国会・参院第1委員会室 写真提供:産経新聞社 事前予測ができて財源があれば、ほとんどの問題は対応可能 高橋)こういうことになると、予算委員会の本当にやるべきことができなくなりますよね。 11月7日より 中小企業の生産性向上策や事業再編・承継とありますが、具体的にはどんな施策になるのかまではわかりません。

20年7月豪雨など自然災害による被災者の生活やなりわいの再建、復旧・復興に向け、引き続き全力で取り組む。 3次補正は12月中旬までに閣議決定し、21年1月に召集される通常国会の冒頭で審議、成立させるとみられる。

🚒 概要は以下です。 高橋)あれがどうなってしまったのか、そちらの方が問題です。

14
医療崩壊があるから、Go To の見直しなどが出て来るのです。

⚡ それでなぜ対応できないのか、私にはよくわからない。 一方で、20年度は2度の補正を合わせて歳出総額が160兆円を超え、借金に当たる国債発行は90兆円を突破。 3.防災・減災、国土強靱化の推進など安全・安心の確保等 令和2年7月豪雨等の災害により被災した学校施設等の迅速な復旧を進めるとともに、経済的に困窮する学生等に対する授業料減免等の支援を行うこと。

19
政府は、最終調整を行った上で、臨時閣議で決定する方針で、この経済対策をもとに第3次補正予算案と来年度予算案の編成作業を急ぐことにしています。 他方、企業向けには、4兆2576億円を計上した持続化給付金や2兆0242億円を計上した家賃支援給付金がある。