世知辛い 世の中 意味。 「世知辛い」の意味は?正しい使い方と類語・対義語

⚐ ここでは主に3番目の意味になります。 この言葉、なんとなく耳にしたことは歩けどそんな意味を持っているなんて知らなかった肩はとても多いのでは! また、この言葉の読み方を分かっていない方もたくさんいるんですよね。 (なんて悪い世界なんだろう)• 年金がもらえる年になったら突然妻から離婚を切り出される それも離婚を切り出してくるのは、年金をもらえる年になってからなんです。

14
正しく使うには、意味についてきちんと知っておくことが必要です。 給料相応に仕事の内容や責任が割り振られているのであれば納得は行くかもしれませんが、このような状況で派遣社員がフラストレーションを溜めながら仕事をしている状況が多々見られます。

☝ 「世知辛い世の中になったものだ」• そういう人たちはすごく要領がいいのかもしれませんが、一方で一瞬でお金を稼ぎ出して悠々自適に暮らしている人がいて、家族のために頑張って働いているお父さんが毎日ブラック企業で酷使されている姿を想像すると、非常に世知辛い世の中だと感じてしまいますよね。 「世知辛い」は「安易に暮らせない」や「計算どおりにいかない」などの意味がありますが、反対語にはどのようなものがあるのだろうか、と考える人もいる事でしょう。

19
「世知辛い世の中になった」というと、「生きにくい世の中になった」となります。 何回も繰り返し発言したり、書いたりすることでしっかりと覚えることができるはずですよ。

😂 情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。

18
時代の意味は次のようになります。 嘆きの感情を重視して伝える場合に使う表現です。

👇 賢者なのではない。

14
。 金銭に細かくて抜け目ない、せこい、けち、計算ずくで、心にゆとりがないといった項目にしてもすべてが金銭がらみであると理解でき、つまり「日本は世知辛い」を認めると、世界で一番豊かな国はせこくてけちでその上心にゆとりもないギスギス国となるのであります。

👇 私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。

5
世知辛いの意味を調べてみると、世渡りが難しい、暮らしにくい、金銭に細かくて抜け目ない。 300万円以上の男子の25%が結婚しているのに対してそれ以下だと10%を切るのだという。

👉 小賢しい人は、ずる賢く損得を見分ける力に長けています。 you are astute at doing his job. 政治界、経済界とわず男女が存在するところには、そのようなゲス不倫をする人が必ず存在しています。

9
(彼は友人に騙されて以来、とても世知辛い人間になった。

🍀 下記の例文を参考にしてみてください。 「世知辛い」という言葉は、仏教からきており、 「世知」は、 「世俗の知恵」を略したものです。 いや、世渡りするのが難しいのであれば、その世界で生きるのが難しい、生きるのがつらい、なんだか自分の思い通りにならないなんて当たり前にありますよね。

7
世知が損得について考える頭の働きであれば、 仏智は損得の真偽について考える頭の働きということができるだろう。 >ただ「暮らしにくい 世の中が 」以外に何かあるのだろうか?と考えると「暮らしにくい」と言ったらもう「世の中」しかない気がしました。

📞 ちなみに、買っている人を見たことはないのですが、焼いているのを食べてみましたが、全然美味しくなかったですし、売る人も「なんで買うんだ」と変な顔をしていました。 あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

世知辛い(せちがらい) 意味 世知辛い(せちがらい)には次の二つの意味があります。