忌憚 なく。 「忌憚なく」の意味と使い方・類語・例文・目上の人への使い方

📲 よって、目上の人に使う場合は尊敬を表す接頭語「ご」を使い、「 ご忌憚」とする必要があります。

歯に衣着せない• 「歯に衣着せない」言動を「忌憚ない立ち振る舞い」と表現することもできます。

🤐 きらいいやがること」や「遠慮すること」という意味。 「忌憚」の類語とされる言葉でもちょっとした違いについて分かったところで、次は対義語の解説をします。 気を付けたい二重敬語! あまりに丁寧に敬語を使おうとするあまり、つい誤った使い方をしてしまうのが二重敬語です。

ビジネスシーンにおいてとても便利な表現ですね。 ぜひ適切な場面で使っていきましょう。

😜 例文は、「ご気分を害されるかもしれませんが忌憚なく申し上げます」で、目上の方に自分の遠慮のない意見を言う際などにぴったりな例文です。

この表現もまた馴染みのない言葉だと感じる人が多そうです。

👀 例文:「率直なご意見をおきかせください」 2:「遠慮なく」 「遠慮」は、「人に対して、言葉や行動を慎み控えること」。 「忌憚」の語源と成り立ち 「忌憚」は「忌」と「憚」という漢字で成り立っています。

ビジネスシーンでの使い方 「忌憚なく」という言葉を使ったことがないという人も、若い世代には多いでしょう。 この「忌憚」という言葉はこのままで使われることはあまりなく、多くの場合は否定する意味を持つ言葉を後ろに伴って使われます。

🙃 遠慮なくと言う意味を持つ「without reserve」は、「speak without reserve」にすると遠慮なく話すと言う使い方ができます。

18
「忌憚なく」を英文で使う 「忌憚なく」は、日本語としても少し高度な言葉で、使いこなせない人がいるほどです。 謙譲語と丁寧語については、さらに分けて、5種類に分類する指針が文化庁から出されています。

🌭 「忌憚なく」には、「なく」と言う否定を意味する言葉が使われています。 「忌憚なく」は丁寧な表現というわけではありませんが、敬語に縛られない表現なので、使う相手が目上の人か目下の人かといったことをあまり気にせずに使用することができます「忌憚なく」は中立的な言葉であると言われます。 忌憚のない意見 「忌憚のない意見」とは「遠慮のない率直な意見」という意味です。

「忌憚ない」「忌憚なく」=「遠慮ない」「遠慮なく」 忌憚という言葉に否定形が付き「忌憚ない」「忌憚なく」という言葉になると、これは「遠慮」という言葉に否定形を付けた「遠慮ない」「遠慮なく」とほとんど同じ意味を持つ言葉になります。

☏ 会議などで、「忌憚のない意見をお願いします」と言われた場合、「どんな意見でも、遠慮せずに、活発に発言してください」という気持ちが込められています。 これは「言葉や態度が控えめな様子」を示すものです。

13
「ご忌憚のないご意見」は二重敬語ではない 「ご忌憚のないご意見」は一つの文章に二度「ご」が使われているので、二重敬語ではないか?と思われる方がいるかもしれませんが、実際には正しい敬語です。