🌭 もし、イモの太り具合が心配なら、端のほうの株を試し掘りして、大きさを確かめてから収穫するとよいでしょう。
1また、植え付けの際には棒などを刺し込んで土を掘ることで、垂直植えや斜め植えの植え方にあった穴を簡単に作ることができます。
食害箇所には穴があき、イモの奥深くまで穴だらけになります。
😙 このサイズなら2~3株育てることが可能です。 斜め植えで作られるサツマイモとは違って、焼き芋やスイートポテトなどによく使われるので、品種によってはこの垂直植えのみを利用するものも存在します。 芋を掘りあげるまで被害に気付かないやっかいな害虫です。
この時、下から 3〜4節が土に埋まるように苗を植え付けるのがポイントです。 芋から出たツルの先端を切りとった根のないものが、束になっていますので、これを植えます。
くれぐれも、やりすぎないように気を付けてください。
👉 地中にいる幼虫が芋を食害します。 ですのでサツマイモの後作には、後作に良いタマネギ、ホウレンソウ、ダイコンなどの野菜を積極的に取り入れて植えていきましょう。 つる返しを行う時期は特になく、ツルが伸びてきたなと感じたら早めにつる返しの作業を行うことです。
192〜3週間で種芋から芽が出始めます。
この後は、収穫まで追肥や芽かきなどの作業も必要ありません。
😁 根付くまでは過乾燥にならないように注意します。
10肥料のやりすぎに注意 さつまいもは上にも書いたように、荒れ地でも育つので、逆に肥料が多すぎると「つるぼけ」になりやすく、いもが大きく育たないそうです。
節の数に注目し、あまり生えすぎていないものを選ぶようにします。
🙌 しかしこの特性によって、つるが地面に接するとそこから新しい根が生えてしまい、養分がどんどんつるだけに行ってしまい、いもが大きくならない状態、いわゆる「つるぼけ」になってしまうそうです。
挿し穂(挿し苗)は値段が安いのでお店で買っても良いのですが、園芸店などで種芋や苗を購入して、挿し穂を育てること(挿し穂取り)も出来ます。 種芋からも栽培できるやり方もある 種芋から栽培も可能ですが、ポイントが2点あります。
さつまいもの種芋の殺菌処理についてはこの後紹介しますが簡単ですので、気軽に紅あずまやなると金時、安納芋などご自分の好きな味のさつまいもを選んで栽培出来る楽しみがあります。
😘 もし苗づくりが上手くいかなかったとしても、4月以降に苗を買って育てるので十分間に合います! 苗の植え付け方やさつまいも栽培の方法についてはこちらの記事にまとめていますのでよかったらさつまいもの苗作りから試してみてくださいね。
収穫が多少遅くなるのはOKですが、なるべく 適期に収穫するようにしてくださいね。 この時、土を洗い落とすと腐りやすくなります。
苗が活着するまでは恵みの雨ですが、それ以降はさつまいもは乾燥気味に育てた方がホクホクして甘いさつまいもを収穫できます。
✊ サツマイモは病害虫に強く手間いらずで育つ野菜なので、良い苗を選ぶことが上手に育てるポイントになります。 生育初期~中期に窒素、りん酸を十分に吸収させ、生育後期には窒素とりん酸の肥料を減らして、いもの肥大化をさせます。 「水平植え」は畝と平行に植える植えつけ方、「船底植え」は芋が横向きにつくように土中で茎を船底のようにU字に曲げる植えつけ方、「斜め植え」は3~4節まで畝に差し込んで斜めにするマルチ栽培で使う植え付け方です。
1どんな野菜でも生えて来る雑草ですが、有害なので刈り取らないといけません。
根が活着しさえすれば、水やりは必要なく、放任でOKです。
🤘 言ってしまえば挿し芽になるのですが、さつまいもは生命力がとても強く挿し芽の失敗も少ないです。
13苗全体の長さは大体15cmのものが良いです。
さつまいも収穫後の保存方法まとめ• イモキバガやセンチュウのように葉や茎に症状が出ることはありませんが、直接サツマイモを食い荒す害虫で、収穫するまでその存在に気づくことが出来ません。
⚡ 紫色なのでアントシアンを含んでいるというのも嬉しいですよね。
2コメツキムシ(ハリガネムシ) 被害は根を食害するために、地中で育ついも類などは針金が貫通したような食害跡が残ってしまい、品質を損ねてしまいます。 除草 マルチをかけていても、 うねとうねの間には雑草が生えてきます。
その点で、タマネギや裸麦などを育てるのが適しています。