Ado うっせ ぇ わ。 Ado (歌手)

🤚 Ado」 2020年5月11日 吐息 「ANEMONE feat. Adoという名前を採用したのは、小学校の国語の授業で、狂言の世界に存在するシテとアドという単語に出会ったことがきっかけ。 問題箇所の適切な差し戻しが行われていれば、削除の範囲は問題版から差し戻し直前の版までとなる可能性もあります。

16
「正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる」という歌い出し、「はぁ? うっせぇうっせぇうっせぇわ くせぇ口塞げや限界です」というサビなど挑発的で毒に満ちた歌詞、畳み掛けるような曲調も印象的だ。 そのため、社会への不満を暴力で表したりはしません。

🐲 2020年3月29日にfeat. 楽曲を手がけたのは、Adoがカバーしていた「邪魔」、「馬鹿」などでも知られる、2020年最も躍進したボーカロイドプロデューサー・syudou。 Adoとして参加したくじらの「金木犀」。 Spotifyで公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン』を毎週火曜日更新で選曲中。

2
2020年10月には「真っ白」でメジャーデビューを果たし、12月には一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にてメディア初登場。 注目を浴びているのが、Adoが自身の近況について語ったシーン。

🙌 「うっせえわ」では、喉を潰してがなり上げる歌声を中心に、裏声やウィスパーボイスを自在に織り交ぜ、圧倒的な表現力を持つヴォーカルを披露。

3
代わりに使うのが 「言葉」。

😚 Adoは母親から、親戚の子どもが「うっせぇわ」を歌っていたことを聞かされたという。

3
「みんなが笑顔になるような曲を歌いたい、みんなの支えになる曲を歌いたいってすごくキラキラと輝いた感情を抱きながら歌っていたはずなんですけど……いつしか歌い手として活動していく中で、ネガティブな感情を抱えながら活動するようにはなりましたね」 歌い手になってから数か月後、Adoはネット上で知り合った同じように活動する歌い手のライブを観に行く機会があったという。 Adoとは? 小学生の頃の夢は、漫画家かイラストレーター。

💓 そのため、Adoさんの素顔については分かりませんでした。 今の若者は昔と違ってずっと大人びているんだなぁ》 《耳に残る曲調と歌詞のインパクトがウケているのかな。

同日に配信された最新曲『ギラギラ』や「うっせぇわ」についての解説を行った。 そんなセグメントを飛び越え、あらゆるカルチャーを呑み込み、多くの新規リスナーを台風のごとく巻き込んでいくのがAdoというシンガーの革命的たる所以だ。

✆ 今や、ボカロPの作品に多数使用されるなど、大ウケ中です。 中学校2年生から歌い手として活動しているが、小学校6年生の時点で「Ado」という名前で音楽活動をする旨を親に伝えていた。

ソロ名義初のオリジナル曲「春を告げる」も、くじらが作詞作曲を手掛けている。 (中略) 自分自身のことは未だに自信ないし好きにはなれていないけれど、 でも、もがくことはやめたくない。

🤩 正 ただしさとは 愚 おろかさとは それが 何 なにか 見 みせつけてやる ちっちゃな 頃 ころから 優等 ゆうとう 生 せい 気 きづいたら 大人 おとなになっていた ナイフの 様 ような 思考 しこう 回路 かいろ 持 もち 合 あわせる 訳 わけもなく でも 遊 あそび 足 たりない 何 なにか 足 たりない 困 こまっちまうこれは 誰 だれかのせい あてもなくただ 混乱 こんらんするエイデイ それもそっか 最新 さいしんの 流行 りゅうこうは 当然 とうぜんの 把握 はあく 経済 けいざいの 動向 どうこうも 通勤 つうきん 時 じチェック 純情 じゅんじょうな 精神 せいしんで 入社 にゅうしゃしワーク 社会人 しゃかいじんじゃ 当然 とうぜんのルールです はぁ? 青春の葛藤を描いたこちらの曲も大きな反響を呼んでいる。 一見、社会人経験皆無のAdoには、無縁のストーリーのようにも思えるが、ひたすら信念を曲げることなく必死に立ち向かっていく点では重なっている。

6
その後も様々なクリエイターの楽曲に参加してきたAdoだが、2020年3月に発表されたjon-YAKITORYの「シカバネーゼ feat. 参照: Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」は、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spotify Top 50チャート」とは異なり、純粋にファンが聴いて共感共有した音楽のデータを示す指標を元に作られたプレイリスト。

⌛ また、Ado自身も18歳の女子高生であり、社会人ではない。

13
だからずっと諦めずに歌を投稿しています」 Adoがひとつの転機を迎えた楽曲は、2019年12月16日にfeat. メジャーデビューしたのは昨年の10月ですが、動画投稿を始めたのは2017年1月10日から。 歌い手だった頃は自宅のクローゼットに通販で購入した防音材を一面に貼りつけてレコーディングを行っていた。

👇 小学生のときにボーカロイドをきっかけに音楽に出会ったという「ボカロネイティブ世代」のシンガーだ。 歌のうまさはホンモノなので、今後どんな曲を出してくるのか本当に楽しみです。

3
さらに2月18日にはYouTubeチャンネル登録者が100万人を突破した。