😊 書いたり読んだりしながら楽しくひらがなを覚えることができます。
14子供によっては、「あ」から興味を持つ場合もあれば、「さ」から興味を持つ場合もあるでしょう。
6種類のゲームで遊べます。
😋 このアプリでは 「手書き検索」「キーワード検索」「部首検索」を使って漢字を探すことができます。 文字選ぶで自由な文字が練習できる 「文字選ぶ」から自由に文字を5文字まで選んで、書き取りの練習ができます。 漢字の検索方法はとても簡単。
9このアプリは書いて覚えることができるひらがなアプリです。 このアプリは手書きで漢字を探すこともできる筆順アプリです。
かるた取りのミニゲーム の3つのモードでひらがなの練習ができます。
🙄 対象は、ひらがなに興味を持ち始めたお子さんなら何歳でも楽しみながら練習できると思います。 スマホやタブレットが1台あればいいので、制約がなく自由に使えますしね。
9ゲーム感覚で出来るのも良かったのか、タイミングも良かったのか、 ひらがなの書き順は間違わずに覚えることができました。
中学生・高校生になっても嫌々勉強する習慣が残ってしまうと、この先も大変苦労します。
😙 わざわざアプリを切り替えることなく様々な辞書が使え、文字をスキャンできる機能や発音練習機能など、面白い機能も揃っています。 そして、スマホやタブレットにアプリをダウンロードしておけば、いつでもどこでもアプリを起動して練習を進めることができます。
16指でなぞり書きする練習が繰り返しできます。 同じ絵のひらがなをひとつづつ答えさせる クイズ形式のドリルです。
子供の脳が急成長するこの時期には、文字の読み書き、計算力などの知的発達も伴い、 大人の私たちが学習する時よりもはるかに楽に、たくさんのことを学ぶことができるのです。
😒 個人的には「鉛筆で紙に書く」ことのほうが子どもにとっては大事だと思ってます。 ぜひ、お子さんにぴったりな七田式プリントを選んで、楽しい取り組みをスタートしましょう。
19「なぞりんカード」は4~12月号でお届けします。
まずは試しに、少しでも文字を書く練習になれば…という段階から始めるのであれば、一筆で書ける「つ」「く」「し」「へ」などから練習してみるのも良いのではないでしょうか。
👇 漢字を自由に調べられる辞書のように応用はききませんが、漢検の勉強をしているついでに筆順も覚えておきたい時に使えます! 漢検の勉強ついでに筆順も覚えたい人にオススメです! じしょ君 辞書が使える筆順アプリです。
17幼児期に学びたい、ちえ・もじ・かずの取り組みを楽しく行うだけでなく、学習習慣そのものが身につく『 』を始めてみませんか? 鉛筆を握れる手の力がある3歳の今が、プリント学習のスタートにぴったりなタイミングです。
ひらがな(あ)の上をタップ(押す)と女性の声で「あ」と 音がでるようになっています。
⚔ なぞる時に使用するキャラも変更が可能で、可愛らしいものからカッコイイものまであるのでお子さんには喜ばれるのではないでしょうか。 ひらがなを書くには、鉛筆を持てることが大切ですね。
10まずは、3歳の時に ひらがなに興味を持たせることが大切なので、身近にある物の単語から教えていきましょう。 文字の習得順は50音順ではなく、 書きやすい順番に並んでいます。
あと、息子は小さい「ゃ・ゅ・ょ」がなかなか理解できなかったのですが、たくさんのことばに触れることによって少しずつではありますが、正しく書けるようになってきたと思います。
😂 お子さんの就学前までに、文字の力を育てるには、前述の家庭学習でご紹介した取り組みをおすすめします。 ひらがな絵本やカルタなどを使って、取り組んでみましょう。
11絵本を読んでいる時は、覚えたひらがなを指差して少しずつ読めるようになりました。
そんな筆順をアプリで確認してみませんか? 案外、大人になっても筆順がわからなかったり、間違えて覚えてしまっていることがあります。
🤭 聞く、言う、見る、真似して書く、といった練習ステップで、無理なくひらがなを習得していくことがおすすめです。 ・就学前に身につけたい、ひらがなの力とは?人気幼児教材の年齢別スタート目安をご紹介。
文字をなぞる順番を教えてくれるアプリもあるので、親が付きっきりで教えなくても問題なし。
iPadのタブレットだとこんな感じで大きな画面でひらがなの練習ができます。