あいち トリエンナーレ 中止。 「あいちトリエンナーレ」大炎上の理由と中止までの経緯

💅 全部、透明に可視化させることで自由というもの、表現というものを担保することが行われることがスタンダードだと思います。 出典: という。

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今、国境を越えて多くの人が交流していく時代の中で、そこに橋を架けて対話し、お互いの理解を促していく。

📞 何が正しくて何が間違っているかは、人それぞれであり、他人から押し付けられるものではない。 国や地方自治体の役割がインフラの整備だという観点からすれば、むしろこれこそが「大原則」なのである。 朝日が「表現の自由」が侵されたと強い怒りを表明したのに対し、産経は、展示は日本人へのヘイト(憎悪)行為だとし、「表現の自由」には含まれないと主張した。

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私に対して誹謗中傷行為や名誉棄損行為・迷惑行為・ストーカー行為などをする方には厳正に対処。 しかし今回の事件を考えるにあたって、「表現の自由」は確かに重要ではあるけれども、同時にもっとも的確な視点というわけではない。

❤️ ・津田氏はこの今の時代を読み間違っていると思う。

今年5、6月に天皇制をテーマにした展覧会を企画した美術作家の岡本光博さんは、これまでも作品の展示中止の憂き目にあってきた。

😊 10月14日 10月16日 11月8日。 (そもそもこの選択肢が答えにくい。 悪質なヘイト、差別の行動をした方が問題であり、作品には罪なんてないと思います。

武田:これもしっかり議論していく必要があるわけですね。

⚛ 事前にセキュリティーのための予算や計画を立てておいて、問題が起きた際にはすぐにセキュリティーレベルを上げるなどの対処を準備しておくべきだったと思います。

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武田:抗議が集中してしまうことが、大きな圧力になることもあると思うんですけど? キャンベルさん:私はエビデンスのない共感というふうに呼んでいるわけですけど、自分にとって心地よい考えに出会ったときに、ものの見方をしたときにそれに連動してリツイートしたりコメントしたり拡散していくことがあるわけですね。

😂 それに対して感情的・暴力的な抗議を一方的に投げかけ、展示を中止に追い込んでしまうというのは、ごく一部の韓国人やその団体が対日問題について行っているとされる感情的で一方的な対応と、まさしくまったく同じことなのではないか。 国の補助金、ひいては税金というものは国民全てのために使われるものであって、政府見解と異なる表現だからという理由で税金の交付や助成金支給が認められないということがあってはならない。

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何より、圧力によって人々の目の前から消された表現を集めて現代日本の表現の不自由状況を考えるという企画を、その主催者が自ら弾圧するということは、歴史的暴挙と言わざるを得ません。 事態が落ち着いてから、私見を述べたいと考えていたので。

😙 こうした状況下で、実行委員長の大村秀章知事と津田大介芸術監督は、8月3日に同展の中止を発表した。 三重県伊勢市も慰安婦をイメージした写真を使ったポスターを美術展覧会に展示しないと決定した。

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「あいちトリエンナーレ2019」の企画のひとつ「表現の不自由展・その後」が展示中止になった出来事(「事件」というのは大げさだと思う。

😘 8月3日 そして翌日、8月3日夕方。 あえてこういう言い方をすれば、「ここは日本である」。 目の前の問題解決のために、先人の勝ち取った人権にフリーライドしているだけで、時代に合わせた論理的なメンテナンスを行っていない。

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」 電凸の矛先は芸術祭に協賛する企業にまで向けられていました。