ブロッコリー 離乳食。 【写真】離乳食のブロッコリーのゆで時間や冷凍法は?初期・中期・後期のレシピもご紹介!

🐝 かつおぶし ひとつまみ• ブロッコリーを子房に切り分けます。 ブロッコリーを使った離乳食初期のすすめ方 <離乳食初期のレシピ> ブロッコリーのペースト 柔らかく茹でるのがポイント。

8
おいしいブロッコリーの特徴 ブロッコリーの旬は12月~3月にかけての寒い時期です。

🌭 太い茎のところは筋が固いものもあるので根元は多めに切って、皮を厚くむいてやわらかく茹でて使用します。

もちろん、ご紹介したレシピのように、ブロッコリーが食べにくければポテトと和えて手づかみスタイルにするのがおすすめ! 上手に工夫しながら、赤ちゃんの栄養補給の一助としてください。

☯ 魚は加熱してほぐしておく。 コーンクリームがないときは、ゆでたとうもろこしをペースト状にしたものでもよいでしょう。

加熱し、すりつぶして、お湯でのばします。

😎 まずは赤ちゃんが好きな かぼちゃやさつまいもといった甘みが強く、色の濃い食材のマッシュと混ぜてみましょう。 小鍋に水を入れて沸騰させ、かつおぶしをいれたのち、ブロッコリーを入れて弱火で2分加熱します。

18
裏ごししたらおかゆに加えてもOKですし、だし汁などでのばしてもいいですね。

⌚ 後期 【冷凍方法】 やわらかくゆでたブロッコリーの穂先部分をさらに細かい房に分け、水気をしっかり切ってジッパー付き袋に入れて冷凍します。

とろみをつけると、より食べやすくなります。

♻ キユーピー「ブロッコリーの選び方」(,2020年8月31日最終閲覧)• ブロッコリーは冷凍ができますが、自宅で冷凍させるとやはり、栄養価は落ちてしまいます。 茹でる際の目安は?冷凍ブロッコリーでもいい? など、離乳食にブロッコリーを使う際の疑問にお答えいただきます。

やわらかく茹でよう! ブロッコリーは小さい房に分けた後にその房のさらに上の部分(穂先、花先と呼ばれます)を食べさせます。 和光堂「離乳食の食材チェックリスト」(,2020年8月31日最終閲覧)• 水で溶いた片栗粉を回し入れて再度沸騰したら完成。

💔 手作り応援和風だし:2分の1包• 使える調味料も増えてきますので、味のバリエーションも広がりますね。 こちらのメニューで使用している魚は、白身魚である太刀魚 たちうお です。 魚に塩麹をぬっておく。

13
粗熱が取れるまでラップをしたまま冷ます)• 15mlのお湯で溶いた手づくり応援和風だしとすりつぶしたそうめんとブロッコリーを混ぜ合わせる。

❤ 茎の部分にも栄養はたっぷりあるので、捨ててしまうのはもったいないので、赤ちゃんに与えない場合は大人が食べてくださいね。 離乳食のブロッコリー初期・中期・後期のかたさ目安 基本的には初期~中期にかけては花蕾のみを使用し、中期以降から茎も使えるようになります。 5、6ヶ月頃 :穂先をすりつぶして湯でのばす 7、8ヶ月頃 :穂先を小さく刻み、とろみをつける 9〜11ヶ月頃 :穂先を粗いそぎ切りにする 12~18ヶ月頃:穂先を一口大に切り分ける ブロッコリーの栄養は? ブロッコリーは、緑黄色野菜でたくさんの栄養素が含まれています。

手早く覚ますことで変色を防ぐことができます。 初期ではすりつぶし、中期はみじん切り、後期で5mm、完了期で1cmを目安に進めていきます。

☢ カミカミ期以降は小房を切り分けて食べることができますが、ゴックン期、モグモグ期は穂先のみを与えるようにしましょう。 その後は月齢に応じた大きさに切って離乳食につかってくださいね。 メニューの中にはベビーフードを活用して手軽にブロッコリーを楽しめるものがありますよ。

一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲みこんでいるのか、様子をみましょう。