安否 確認 システム。 安否確認とは? どのように行う?

☯ サービス名(提供会社) 自動送信機能 複数の通知手段 対策指示機能 家族の 安否確認 1. そのため、基本的な安否確認のサービスはもちろん、安否確認メールに対する回答をすると自動的にGPSで従業員の位置情報を伝えてくれるという機能も備わっています。

5
そのため、災害発生の混乱の中においても、企業は速やかに従業員の安否確認を行わなければならないというやむを得ない事情があると言えるでしょう。

🙄 初期費用や基本料金• 安否確認システムがなければ、有事の際に管理職が多数の社員に電話やメールで連絡を取って確認する必要があり、非常に時間がかかります。 すべての従業員の所在地を把握し、怪我などの影響を受けていないか、各自の出勤が可能か、事業を続けることが可能かなどを正確かつ速やかに確認する必要があります。 災害時に利用する確率が高いのは、間違いなくスマートフォンです。

3
安否確認サービスは本当に必要? なぜ他の連絡手段ではだめなのか 迅速かつ確実、安心安全に利用できるなど、総合的な利便性から、企業には安否確認専用のサービスが最適といえますが、企業における実際の導入率はどれくらいでしょうか? また、安否確認サービスとその他の連絡ツールはどのような違いがあるのか、比較検討するために、それぞれのメリット・デメリットをランキング順にご紹介します。 回答するまでの繰り返し通知は最大100回まで配信可能 導入時の注意点 サイトデザインが古いという声が多い。

😆 安否確認メールが配信できるなどのツールとは異なりますが、あわせて活用するといいのではないでしょうか。 4.未登録者の確認 社員全員の連絡先が登録されていることが、安否確認システムを運用するための大前提となります。 日立グループのクラウド型の安否確認システムは、ぜひ検討に入れたいところです。

3
情報伝達機能として、掲示板・メール・メッセージの3タイプが利用できます。

⚒ 2.セキュリティ対策に問題はないか 安否確認のメールを送信するにあたって、従業員のメールアドレスを管理しなくてはなりません。 自動送信機能 複数の通知手段 対策指示機能 家族の安否確認 トライアル 地震のみ アプリ 掲示板 ー ー 12. 被災状況などを共有したい。 1IDあたり5名の家族を登録可能です。

8
しかし、これからBCPを策定しようとする企業の防災担当者にとっては、安否確認システムにどのような機能があるのかをご存知ないという方も多いかもしれません。

☎ メールの一斉送信機能 多くの製品において、安否確認は一斉メール送信によって行われます。 これだけでも状況を把握するには大きな時間短縮が実現しますが、「誰が無事で、そうでないか」を一覧で見ただけでは、事業継続は行えません。 スマートフォン・タブレット向けに専用アプリに対応しており、プッシュ通知や、従業員の位置情報を地図上で確認するという機能が備わっています。

10
機能要件別比較表 上記で紹介した4つの機能それぞれについて、28サービスの対応を一覧でご紹介します。 緊急時の運用を考えると、一定条件(例えば震度5以上)で安否確認メールを自動で送信できる自動一斉送信機能があるサービスの利用がおすすめです。

👊 また、グループ会社など関連会社を含めた階層管理も可能です。 各種災害情報の連絡 感染症発生時の罹患状況確認• (エフ・イー・エス) ー ー ー ー 28サービスの各詳細 1. ALSOK 安否確認サービス 防犯対策でお馴染みのALSOKの安否確認ツールです。 Safetylink24(イーネットソリューションズ) イーネットソリューションズが運営するは、連絡先とするメールアドレスを最大6つまで登録可能です。

20
・大災害でもシステムダウンせずに利用できるか 災害発生時は緊急事態であり、身の安全を確保しながら安否確認作業をしなければならない場面も多いでしょう。

😎 なお、ソフトバンク ユーザーしかツールを利用することができません。 安否確認システムの製品比較4選 安否確認システムの製品を4つご紹介します。

8
その中で、企業が行う安否確認は従業員を対象としたものです。

⚑ 緊急連絡・安否確認システム(NEC) NECが運用するは、NECソリューションイノベータ東北支社が、東日本大震災の被災経験を活かして開発したサービスです。 ただ、従業員の家族の安否確認や人事マスタ連携、GPS連携、自動配信などの便利な機能やBCPに対応した機能などが無いため、多くの従業員を抱える企業にとって、事業の継続を迅速に支えるツールとしては役不足となるでしょう。 POINT 3 情報のセキュリティレベルが高いか インターネットが社会インフラとして不可欠なものになった現在、クラウドサービスなどへのサイバー攻撃などが増加傾向にあります。

2
安否確認システムの基本的な機能は備わっており、何と管理者によるユーザー登録が不要です。