メトグルコ 回収。 メトグルコ錠における新たなPTPシート製剤の出荷について

😔 2017年9月から19年12月にかけて全国の薬局や医療機関、延べ約7万施設に納入された。 ロットに関しては上記のリンク先を確認していただけたらと思いますが、「ロット数多ッ!!」というのが正直な感想です。

勤務先とかも入力する必要があるので。 。

✆ 管理指標を超える発がん性物質のN-ニトロソジメチルアミン(NDMA)が検出されたため。 (1)食事療法・運動療法のみ (2)食事療法・運動療法に加えてスルホニルウレア剤を使用• 安全な代替商品がすぐに提供されるのであれば問題ありませんが、この状況下 コロナ関連 で各メーカーや卸さんの対応も後手後手になることが予想されます。

11
また、医療従事者の皆様におかれましては、当該ロットの回収へのご協力と、患者さんから相談を受けた場合には糖尿病に対する治療継続の必要性のご説明をお願いいたします。 メトグルコなどメトホルミン製剤を服用中の患者の皆様は、本件について心配な点があれば独断で服用を中止せず、主治医に相談してください。

🤟 もちろん、これまでメトグルコ錠に関して健康被害は報告されていません。 製薬会社側からも先発の薬価が安いのはアレですが、、、配合剤にももってこいな成分と言えます。 少な! もはや実臨床ではほぼ使われていないグリコランですが、メトホルミン処方で先発希望の患者ように慌てて購入したら間違えてグリコランを買ってしまった、なんて話はちょっとありそう。

16
今回はこんな感じですね。

🙄 上記は m3. 若い薬剤師さんはもしかしたら知らないかもですね。

11
詳細については、回収を行っている各製造販売業者等にお問い合わせください。

🔥 NDMAは発がん性物質であるため、「重篤な健康被害に至る可能性は否定できない」としている。

17
厚生労働省の 2019 年 12 月 9 日付け事務連絡「メトホルミン塩酸塩における発がん性物質に関する 分析について 依頼 」において、メトホルミン塩酸塩を含有する有効期限内の製剤および当該製剤に使 用されている原薬について 発がん性物質 N-ニトロソジメチルアミン 以下「NDMA」 の分析が指示されま した。

💢 今回の自主回収は、健康被害が出る前の予防的処置の意味合いが強いです。 閲覧だけでも勉強になりますが、もちろん自分で質問をして回答をもらうこともできます。

9
ここで提供している情報は、医薬品等の回収を行う製造販売業者等が作成したものです。

🤞。

13
発癌リスクよりも、血糖値上昇により様々な合併症発生リスクの方が高まるのでしっかり継続していただいた方が良いかと考えられます。 この事態に対して私達は 「患者さんの健康状態に不利益が生じないように」 という考えのもと行動しなければなりません。