😇 根巻きを作るのに5Aでは勿体ない。 杭州寒蘭を初めて求める人には、手ごろな価格で、つぼみがあって、ずっとこちらで栽培している株で作りやすいものがいい。 通常は高齢化社会に対応する医療態勢だったのに、全く予期せぬ感染症の広がり。
11郵便受けを見ると年賀状が来ている。
花は小さくて花弁も舌も細いのだが、この捧心も糊付けしたように開かない。
⚐。 舌点は澄んだ紅で少ない方がいい。 2020年12月17日(木) 青空も眩しい日差しも申し分ないが、寒さは厳しく東京でも今朝は氷点下になった。
5展示していた蘭を下げに来る人、予約してあった杭州を持ち帰る人、最後に見に来る人など、閉店まで入れ替わりでお客さんが寄っていく。
忙しい時に限って仕事を増やしてしまう。
💖 昔から「杭州は咲き始めに駄花なし」と言っていたが、マニアの中には株を大事にして1週間花を見たら切ってしまう人もいる。 それが今年は「展示会が無いからキャップもしなかった」とか。
1ヶ月は平気で咲いているが、木のためにはとことん咲かせない方がいいに違いない。 花の時機くらいは忙しくても当然か。
しかし新規感染者数はどこも連日過去最多。
♻ 店内に入れてあるつぼみ付きの杭州寒蘭はいくつも笑い始めた。
172020年12月6日(日) 「はやぶさ2」から切り離されたカプセルは、昨夜無事にオーストラリアで回収された。 2020年12月12日(土) 朝二子玉川の橋の上から見る空は、青空に白い筋状の雲がかかってきれいだった。
ここで止めないと欧米のように大変な事になる。
💖 医療のひっ迫が心配だ。 黄業乾氏命名品だから40年の歴史がある。 新年の仕事始めには萎れているだろうが、そのままゴミ箱に入れる気にはなれない。
13電車通勤というのは毎日鍛えていたのだと実感した。
そして丈夫で花つきもいい。
🎇 スマホの自動更新のせいなのか、インスタグラムの最初の画面が変わってしまって投稿に戸惑っている。
3そのうち栽培品が入荷したら店内もにぎやかになるだろう。
店内の棚が賑やかになってきた. この迷惑メール、多い時はやたらと送られて来る。
✔ 倉庫に何日も保管できない品物だけに、メールをいただいてようやくホッとする。 砂を洗う予定の人にとっては((そんな人は他にいないだろうが))願っても無い絶好の天気。 寒いわけだ。
8明日は又暖かくなる予報で、日替わりで気温の上下が激しい。
暮れの忙しさもあるかもしれないが、結局は安全運転が一番早い。