大関 昇進 条件。 大相撲・横綱の意味とは?昇進条件と過去の昇進成績をまとめてみた!|相撲道

✍ 過去の例を踏まえると、「三役で直近3場所計33勝」というのが目安になってくる。

15
1981年の5月場所で、当時一人大関であった 九重親方こと千代の富士が横綱に昇進すると、 大関の力士は誰もいなくなってしまいます。 前頭筆頭 11勝4敗 33勝あげましたが、大関に昇進はありませんでした。

😁 かっては相撲の最高位だったこともあり、 大関に昇進すると、他の幕内力士に比べて 年収などを含めた待遇が一変します。

3
今回の九州場所でいえば、関脇御嶽海も成績次第で大関昇進の可能性があった。 さて、大関昇進の条件ですが、 明文化された規定というのはないようです。

😔 時代や役職在位者の数により常々変化しています。 日本相撲協会のその時の幹部によっても変わってくるかもしれません。 800 3回 栃ノ海 11勝4敗 14勝1敗 13勝2敗 38勝7敗. 正確な数字や条件については言及されていません。

6
134• 直近の3場所のうち、1場所が10勝にも満たないけど、33勝には届いたというパターンは危ういです。

🤫 大関の地位を守り続けるのは至難のワザなので、安心はできないと思います。

12
横綱昇進の条件 大関が横綱になるためには、厳しい条件があるんです! 「二場所連続優勝 か それに準じる成績 」• そんな状況を見かねた相撲協会も 綱とりの条件を緩和する動きを見せています。

😙 もうよろしいのではないかと思いますけどね」と千秋楽の白鵬戦の結果によらず横綱昇進を強く後押しすると発言。 白鵬や鶴竜、稀勢の里のような30歳を超えても横綱の地位で、 勝ち星を獲得している凄い力士はほんの一部。

19
ちなみに大関陥落した翌場所に10勝上げて、大関に復帰できた力士は、現在 2019年9月)までに三重ノ海、貴ノ浪、武双山、栃東、栃ノ心、貴景勝の6名のみ。

🤘 さて、ここまでは建前ですが一般的には「昇進の基準」とされるものがあります。

12
あくまでも、一つに大きな基準として考えるだけであって様々な要素が加味されて横綱昇進に繋がることが分かっていただけたのではないでしょうか。

😈 このように実は、「大関として2場所連続優勝に準ずる成績」というのはかなり曖昧で、その時の横綱の数や人気、もちろん品格によっては成績が良くても昇進出来ない場合もあります。

2
内規では大関の地位で2場所連続で優勝または優勝に準じた成績で横綱に昇進出来ますが、単独優勝以外では2場所連続で優勝決定戦に臨むことが条件になります。

🤪 1月場所後の大関昇進となっていれば、新関脇での大関昇進となり実に83年ぶりとなる記録だったのですが、最後の締めくくりの一番でミソをつけてしまい、せっかくのチャンスに大関昇進ならずという結果に終わりました。 スポンサーリンク 大関陥落の条件とは? 大関陥落の条件は、2場所連続の負け越しです。

19
もう一度大関になるための条件を簡単にまとめると 三場所前が三役、10勝以上、33勝でしたので、これを覚えていると大関候補がわかってきますね。

😇 実は、 「昇進に対する内規」が存在しないのと同様、 大関には人数制限はありません。 一月場所の注目は、三役へと昇進した力士たち 年が明けたと思ったら、もう初場所。

12勝3敗以下の成績、特に8勝7敗または9勝6敗のような勝ち越すのがやっとのような成績を残さないことが最低条件でしょう。