スマホ っ 首。 「スマホ首」を50秒で解決。寝ながらできる首コリ解消メソッドが効く

👐 あご押し体操 1. 私たちの生活に欠かせない存在となったスマートフォンは、「手軽で便利」な代わりに、様々な弊害の原因にもなっています。 スマホ首というと、首の変形や痛みといったイメージがありますが、実は頭痛がしたり吐き気があったり、肩こりが酷かったりと様々な症状が出て健康を害します。 首や肩がよく凝る方は、 半身浴はNG! 首や肩を冷やしてしまい、症状が悪化してしまいます。

8
「私は、椅子にもたれかかって、斜め上を向くようにしてスマホを使うようにしています」 気を付けたい、スマホ使用時のNG姿勢 前傾姿勢以外に気を付けたいのが「ベッドで横になってスマホを見る」体勢。 からだが疲れやすい• (引用:2015年セントルイスのパベル・コーラー氏の講義より) もしマッサージで肩こりが改善しないなら、筋肉が緊張しなくていい状態にすることです。

♥ (4)太ももの裏がストレッチされているのを感じましょう。 2.姿勢が悪くなり、コリがひどくなるだけでなく、顔のむくみやたるみを引き起こすことも。

3
肩こり・首こり スマホ首は首の周りの筋肉が常にひっぱられることで緊張状態が生まれ、肩こりや首こりが生じやすくなります。 下向きに固定された首だけではなく、SNSなどスマホからの情報が際限なく取り込まれることで引き起こされる認知症同様の症状「スマホ認知症(情報過多シンドローム)」など、やりすぎることの弊害をしっかりと意識して上手に付き合ってほしいと願っています。

🤫 スマホを操作する姿勢が問題な訳ですから、1時間のうち、〜30分など少しの時間でも良い姿勢を保っていくことが改善に繋がっていきます。 1日1日の積み重ね…数年前、数カ月前の自分の習慣・行動が、今の自分の姿勢・動きを作っています。 背筋を伸ばし、両手を組んで頭の後ろにおきます。

9
スマホを使用しないというのはなかなか難しいことなので、使用する時間を短くしたり、こまめに休憩をするようにしたり、スマホを使用する際の姿勢に注意したりなど、ちょっとしたことから気をつけていけるようにしてみましょう。

😍 しかしスマホ首は頭を前に倒し見下ろす不自然な姿勢になるため、首の筋肉が前に引っ張られ、首に大きな負担をあたえます。 「スマホの長時間の集中使用や、猫背の姿勢が定着してしまうことで、唾液分泌が低下します。

20
枕を高くし過ぎない 枕の高さが合わなければ、寝ている間に首や肩に負担がかかりやすくなります。

😇 筋肉を個別に考えるのでなく、全体みてバランスを取る考え方です。 (3)かかとを持つ手を胸の方に引き上げるようにして、太もも裏の付け根からお尻にかけてストレッチします。 最近ではメールや電話だけでなくSNS系やニュースなどの情報系といったものまで幅広く利用されています。

髪を自然乾燥で乾かすと、皮膚から体温を奪い首や肩を冷やしてしまいます。

😙 それが肩こりの原因となります。 スマホ首は首の痛みや張り以外にも、肩こりや腰痛、眼精疲労やめまいなどをひき起こし、もはや現代病と呼ばれるようになりました。 首や腰を深く曲げた姿勢は頸椎や腰椎に負担がかかるので、高いイスに座るか立って洗いましょう。

11
つまり、スマホリテラシーの必要性です。 (3)太ももの裏が伸びるのを感じながら、20~30秒キープします。

👍 健康の悪化、不調が実はスマホ首が原因ということも考えられます。

9
整体やマッサージで、「首の後ろ側のこりをほぐしてほしい」とお願いする人も多いのではないでしょうか。 首は体重の約1割ある重い頭を支えてるため、頭を前に倒す姿勢をとり続けると大きな負担がかかります。

💔 肩こり、頭痛、首のしわ……。 首を上に向けた時に、違和感を感じる• まとめ 今回は「スマホ首」についてご紹介しました。

5
アッパークロスシンドローム、上位交差症候群などと言ったりします。 (5)左右同じように繰り返し、2セット行います。