明智 光秀 子孫 芸能人。 明智憲三郎著「明智家の末裔たち」光秀の末裔が語る子孫たちの姿

🤫 細川 忠利 肥後熊本七代藩主・治年 はるとし の代まで、光秀の子孫でしたが、治年に実子がなく斉茲(なりしげ)を養子として迎えたため、細川本家での光秀の血脈は途絶えることになります。 この時、鼻に傷ができ、大名の間では、この傷に触れることを、配慮したといいます。

16
「明智光秀の娘を妻とする津田信澄は、明智光秀と共謀して織田信長を討った」 その噂を聞き、疑心暗鬼になった 織田信孝と丹羽長秀は、津田信澄を襲撃します。

✍ また、従兄妹でなくても何らかの血縁があったと推定される。 ちなみに第18代肥後細川家当主でもあります。

源氏の流れを汲む明智家に、明智光慶は生まれました。 光秀は戦死者を弔うため、供養米をに寄進した。

⚔ 『』(ドラマ/2005年)• 光秀の子供についての存在が確実だろうと言われているのは、• ですが、私が調べた限りでは、松平時章の息子・平松時門の正室になった娘・筭がいるようです。 権力に屈せず、本当に守るべきものを分かっている男! 大石内蔵助(おおいしくらのすけ) 引用: 名前は聞いたことがあるでしょうか? 年末や新春の特番などで良く出てくる時代劇、 「忠臣蔵」の主人公ですね。 ・「明智系図」 長女・・・ 菅沼 定盈(すがぬま さだみつ)の妻であり、明智光秀の養女。

おまけ:の辞世の句 苦難の人生を味わい、壮絶な最期を遂げた。 ですが公家の西園寺家、血脈は高貴な家に広がります。

✆ ポルトガル出身の宣教師ルイス・フロイスは明智光秀の性格・人物像を詳細に記している。

17
光秀の家臣だった 妻木広忠 つまきひろただの娘「 煕子 ひろこ」との間に3男4女をもうけた などと、現代に伝わっている物語のベースとなっています。 「細川家記」によると、織田信長から、細川忠興は、部門の棟梁としての器を、褒め称えられています。

🍀 この首塚を江戸時代から250年もの間代々守ってきた、表通りに面している和菓子屋「餅寅」では桔梗紋の焼き印が入った「光秀饅頭」を購入できます。 この長子が長男という意味なのか、年長の子という意味なのかは不明ですが、光秀の享年が55歳から67歳までという説があるため、長男が13歳というのは若すぎると考えるのが自然かと思います。

1
妻である光秀の娘がどうなったかは不明ですが、息子の昌澄は殺されず、後に大坂の陣でも活躍し、やがて徳川家の旗本となることから、息子と共に暮らしていた可能性はあるかと思われます。

🤜 今回は、明智光秀の 家系図と彼の 子孫について詳しく解説していきます。

3
阿弥陀寺 織田信長の遺体はどこへ消えたのか?今世でも謎とされていますが、信長の墓所は全国に10カ所以上あります。 初参の記録もなく、特に目立った功績もありません。

🤛 一説では、落ちていく途中、(現・小栗栖)においてで殺害されたとも 、致命傷を受けて自害したともされる。

13
用心深い家康が信長の命令とはいえ、なぜ危険を承知で上洛に応じたのか? それは、 すでに光秀との盟約ができていたからです。

🙌 しかし、嫁ぎ先は、二人とも一致しています。

3
頼次の長男は系図によると「斎藤外記」。