ラピュタ ムスカ。 『天空の城ラピュタ』 「ムスカは弾丸を撃ち尽くしていたのか?」という疑問を検証してみた

🙃 先日、で監督の 『』が放送され、なんと17回目の放送にもかかわらず14・5%という安定した視聴率を記録し、根強い人気を見せつけました。

1
新しい環境への適応力も高く、タイガーモス号での暮らしにもすぐになじんでいる他、文明の利器に対してもすぐに順応できる。

😍 構想段階では、シータも海賊の娘であり、風の谷のナウシカ(ワイド漫画版)同様、シータの命によってロボット兵がラピュタを破壊するラストシーンにする予定であった。 他人を敵か道具としか見ない冷酷な人物で、目的のためには手段を選ばない卑劣漢でもあり、その高い知性と抜きん出た指導力を駆使してインダストリアの実権を掌握し、太陽エネルギーをもってギガントを復活させ、世界の支配者となることに野心を燃やす。

制服さんの悪い癖だ・・・。

🤭 劇中では、材質が金属なのかなのかも現代科学では分からないと表現されているが、設定資料には「形状記憶弾性製」と記されており、柔軟かつ必要に応じて自在に変形するとされている。 ロマンアルバムのキャラクター覚書では、32歳と紹介されている。

8
それとも抱き合いながらシータは長い呪文の最初の部分を唱えていて、最後の3文字だけパズーと「バルス」って言っただけとか?(笑) ちなみに「バルス」はトルコ語で「平和」という意味! (作中では「閉じよ」という意味らしいですが) ラピュタが崩壊すれば世界にとってこれほど平和なことはありませんので、宮崎監督はこの辺りのことも考えていたのかもしれません。 頂点に神殿、その下の第一界が聖なる光と天帝の住居、その下の第二界が騎士の住居との塔、第三界はエデンの園、第四界は人民の住居、最下部には聖都が地上にあった頃に使用されていた閉鎖された巨大な門がある。

🙌 ムスカの目的とは、かつて全地上を支配したラピュタの王家の復権と、「ラピュタ」の強大な力を利用して世界を征服すること。 これも実際に映像を見ながら確認してみましょう。

あまり考えたくないですけど。

✍ ムスカ側の先祖は本家とは別の道を選び、産業革命とともにゴンドアの谷を出た後、天空の城への帰還を望んでいました。

4
「もう一つの「バルス」 -宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代-」(講談社、p. 乗組員たちからは「じっちゃん」と呼ばれていて、ドーラの父の代からいる最古参の部下。

👇 シータを撃ってみろ。 2つ目は2003年にディズニーが配給し、ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント)よりDVDが発売されている『 Castle in the Sky』。

シータと出会ったことで、飛行石とラピュタを巡る冒険の旅へと出る。 いいですか。