大腸 憩室 炎 入院。 大腸憩室炎で1週間の入院でした|龍星ひかる|note

🙂 MRIの画像を見ると、大腸の飛び出している箇所(憩室)がたしかに白くポツポツと見えます。 この状態で車の運転は危険です。 よって、2週間程度は休肝日を続けることになります。

3
色々と自分のカラダを見直すきっかけになった、今回の憩室炎による入院でした。 僕のように大腸に疾患を持つ人の病気の進行を早期発見、早期治療に結びたいので今日はその内容です。

❤️ 入院前の検査時には最低1週間と言われていたので、順調な回復だったようです(まだ、明日の血液検査が残っていますが)。 あなたのような大腸憩室の場合、大腸は便の通り道なので、どうしても憩室に便が停滞しやすく、するとそこに炎症が起きてしまいます。

16
ストレスためない生活は実際にできたらいいですが、ほとんど無理です。

☎ 大腸憩室炎にかかられたのでしょうか。

3
そこを自宅で済ませられる検査です。

⚠ 左下腹部がしくしく痛かったのが、お腹全体がいたくなる。 そのため、穿孔が生じた場合は、外科手術が必要になる可能性が非常に高いです。

10
点滴の種類によっては、点滴の液を薄めたりするらしいですが、私の点滴は栄養剤が主なので、そういうことはできずに、ホットタオルで温めるくらいしかできなかったです。

👀 【まとめ】 再び大腸憩室炎にならないためにも、退院後の生活には十分に注意して、今までの生活をみなおしていく事が重要です。 普通に食事をして、仕事へ行き、痛みを感じながらも動かないままデスクワークをしていれば気にならない程度。 憩室で菌が繁殖して炎症することで憩室炎となります。

しばらくすると診察した先生が来て結果の説明を。 そんなせいもあってか、4日間の絶食(ゼリー等を除く)を経ても体重は入院前と変わりませんでした。

👇 憩室の壁は薄いので、炎症が非常に強いと穿孔 消化管壁に穴があくこと を生じ、腸の周囲に膿瘍を形成したり、さらには腹部全体に炎症が広がることもあります 汎発性腹膜炎。 そして、点滴以外の栄養はほとんどとっていないのに、身体が弱っていく感じもない。

19
! 旦那は人よりも憩室がたくさんあるようでそこのくぼみが炎症を起こしてしまったようです。