👎 GRAND LIVEにおける特技秒数 GRAND LIVEでは、特技の説明欄に「n秒ごと~」と書かれているアイドルの特技発動が以下のように変化します。
12020年の目玉スキル トリコロール・シンフォニー スキルからしてスコアの 伸びも気になりますが、 放置編成は? って人多いかなと思います。 さらに6中は7中、9中、11中といった他の中確率特技と比較して「発動間隔が短い」=「発動の判定回数が多い」ため、特技が全発動する確率がその分低下してしまいます。
コンセでも可能でした。
😙 Cu曲にCoトリコを置いているような同僚はまずいないでしょうから、自編成 5人の内最低でも2人は属性不一致となります。 センタースキルが発動しなくなります。 ちなみに当然最強編成入りです。
12百歩譲って許す。
ダンス特化 この編成が1番スコア出る。
📞 2パターンもあるしね。 通常編成と比べてやりこんでいる人といない人の間での差がかなり出てくるのでより総合力が求められます。
4スキルブーストの効果は全特技に最大限作用させるべきという観点から、特技は同種異種問わず(具体的にはスコアボーナスアップ・COMBOボーナスアップ・スキルブースト系の3種)全て同じ秒数で揃えるのが理想。
注意点として 、スキブのセンター効果であるール・アビリティを発動させるためにはゲスト含め3属性を編成する必要があります。
📞 まず8中ダメガについてですが、他の同種特技と比べてもあまりにも効果時間が短すぎるため不採用です。 ただし、特技の発動条件的にール・とは併用できません。
また「ール・」の説明を一部変更。 気をつけましょう。
「COMBOボーナス」の特技を持つフェス限アイドルについてもここで扱います。
🎇 4 さらなるハイスコアを目指して 私はダンスのアピール値の高いライフスパークルを特技に持つSSRアイドルを持っていない。 それ以外にもツールを使って組むことが出来た編成を提供いただけると喜びますし、また仕様に関する要望等あれば(可能な範囲で)追加実装したいかなと思います。
18なお、SRのスキルブーストについては同秒数の「ール・シンフォニー」の欄で代用する。
以上のことを踏まえて新たに入り放置編成を組む場合のパターンを考えます。
☮ オルタネイトがないのがいたい。 GRAND編成の実装は長期間プレイしている人に配慮されており、これにより平等性が生まれ、さらにやりこみ要素も増えるので非常に上手く考えられているなと思いました。
8特技の発動判定はこの時間の3秒前までに行われます。
属性縛りがあることは難点ですが、属性曲をやるにあたってそこは無問題でしょう。