キッチン 照明。 キッチン空間の照明計画について考える

♻ 【キッチンカウンターの天板だけを交換したい方に参考になる記事です。

3
まさに一長一短、どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

👎 天井に引っ掛けシーリングというコンセントのようなものがあり、そこに好きなシーリングライトを取り付ける事ができます。

13
必ずダイニングテーブルに座って、光源が直接目に入らない位置を確認してから設置するようにしましょう。 リビングのメイン照明はシーリングで調色ができるタイプをつけています。

☯ キッチンライトを選ぶ際は、「雰囲気」「テーマ」「好み」をまず決めて、そこからライトの種類やデザイン、光の色を決めていきましょう。

15
頻繁に買い替える必要のないLEDライトがおすすめです。

♥ 明るさを確保するためには、照明器具を1つだけではなく2つ、3つと用意する必要があります。 キッチン空間のテーマを決めてコーディネート例をいくつか考えてみましょう。

11
これをキッチンに置き換えてみると、キッチンがその家庭のなかでどんな存在かによって必要な照明は変わってきます。

👉 高さやデザインをそろえないのもおしゃれ カウンターキッチンのペンダントライトを同じデザインでそろえないコーディネートは、バランスをとることなどが難しいことからインテリア上級者のイメージになります。 ポイントを押さえて、ぜひあなた好みのキッチン照明を選んでみてください。 カウンターが付いていて、家族がそこに座って、キッチンにいる人と話ができたりするので、その位置にも光が届くように照明を工夫したいですね。

こちらはキッチンの広さにもよりますが、ダウンライトなら2~3灯くらいが目安です。

👊 光の当て方、光の色によってお部屋はよりおしゃれに変化しますので、一つ変えるだけでも大分印象が変わります。 まず、キッチンの照明に求められることについてご紹介しましょう。 キッチン照明に限定して、それぞれの特徴とメリット、デメリットについて見ていきましょう。

12
便利なライト 料理中で手が油でベトベトな時でもスイッチを触らずに点灯できると便利だと思いませんか。

🤛 また長いカウンターの場合は、カウンター上を均一に照らせるように複数灯配置することを心掛けるよいでしょう。 著者:おおたひろこ (インテリアコーディネーター) 大学で建築を学び、建築・インテリア業界で10年以上勤務したのちライターに転身。

13
もう一つ、ちょっと気にしておくといいのが、「演色性(単位はRa)」です。 ・電球色 ・温白色 ・白色 ・昼白色 ・昼光色 一般的なお家でよく使われているのはこの中の「電球色」「昼白色」「昼光色」の3種類です。

😭 演色性(Ra)の数値は、「Ra80」以上あるものがおすすめです。 演色性とは 演色性とは、照明でものを照らすとき、自然光が当たったときの色をどの程度再現しているかを示す数値のことです。 光の色は人の心にも大きな影響を及ぼすという話は有名で、たとえば青い光ならば心を落ち着かせる効果が期待できますし、オレンジ色は陽気さや温かさ、楽しい雰囲気へとつながります。

10
大体は、Ra80以上になっている照明が多く、照明の販売ページなんかでもRa値を目にする事もあります。

😍 それでは失敗しないためのポイントを見ていきましょう。 Raの数値が100に近いほど、自然な色で見ることができます。

18
参照: カウンター付きキッチン このタイプのキッチンはダイニングやリビングのほうに向いていて、壁に背中を向けて作業をするタイプのキッチンです。