⚒ 朕が即位した 当初、高麗の罪無き民が鋒鏑(戦争)に疲れたので 命を発し出兵を止めさせ、高麗の領土を還し老人や子供をその地に帰らせた。
16いたずら心であろうか。
蒙古兵、志賀島に上陸 【解説】 弘安4年6月6日、蒙古軍(東路軍)4万人は博多湾に侵入、志賀島 (しかのしま)に上陸して戦闘を開始した。
💖 その中で、絵巻『蒙古襲来絵詞』は根本資料の一つである。 しかし、最終的には竹崎季長の情熱に負けて肥後国海東郷(現在の熊本県)の地頭に任命しています。 に流行したの『』では、弘安の役について「元主(クビライ)、我が再び使者を誅するを聞き、則ち憤恚して、大に舟師を発し、漢・胡・韓の兵凡そ十余万人を合して、を以てこれに将とし、 入寇せしむ」と表現している。
応戦、敗走する元兵と炸裂する「てつはう」。 また、『』にも、南宋は自国と近い日本が元の陣営に加わることを恐れて、瓊林を遣わして妨害したとある。
江南軍と合流し再び博多湾を目指す途中、長崎県鷹島沖で暴風雨に遭い、多くの軍 船が沈み、退却しました。
⚓ やむなく東路軍は志賀島(しかのしま)に上陸、ここを占領して、主力である江南軍の到着を待つ。 モンゴル帝国は、初代のチンギス=ハン以来、5代にわたって繁栄。
第二次日本侵攻までの経緯 [ ] 第一次高麗征伐計画 [ ]. 捕虜とした元兵の証言によれば、10月20日に早良郡のへ上陸したのは、この年の3月13日に本国を出発した元軍の主力部隊である蒙古・漢軍であった。 竹崎季長が一番駆けを志願すると、許可しています。
これらの史料から、元側の史料『』の「劉復亨、流矢に中(あた)り先に舟に登る」 とは、百道原の戦いにおいての負傷であったとも考えられる。
🐾 以来、開田ではニワトリを飼わないとされる。 またこのとき季長に恩賞の便宜を取り計らった安達泰盛らは、1285年の霜月騒動で滅びており、恩義のある彼らへの鎮魂の意味もあると考えられています。
5大将軍である少弐景資も元軍との戦いがどうなるのか予想もつかず死を覚悟していたと言われています。 また、絵や絵に書きこまれた表記が変えられた箇所が少なくないことが指摘されており、完成当初の姿を再現することは極めて困難だとされています。
竹崎季長自身も怪我をしてピンチに陥ったそうです。
♥ 2度目の蒙古襲来 「弘安の役」の開始である。 元兵はよく奮戦したの遺体の腹を裂き、肝をとって食べ、また、射殺した軍馬も食べたという。
15そして、再び日本征討の軍を挙げるならば、小邦(高麗)は戦艦・兵糧の支給には耐えられないとクビライに訴えている。 ・・・軍事に関わる輸出品として重要なものが硫黄である。
そして「もし、この時に日本の軍兵が一騎なりとも控えていたならば、八幡大菩薩の御戦とは言われずに、武士達が我が高名にて追い返したと申したはずだろう」としながら「元軍がひどく恐れ、あるいは潰れ、あるいは逃亡したのは、偏に神軍の威徳が厳重であったからで、思いがけないことがいよいよ顕然と顕われ給ったものだと、伏し拝み貴はない人はなかった」と結んでいる。
😊 島の住民は宝石を大量に持っていますし、真珠もたくさん持っています。
16しかし、蒙古の将軍・(忻都)が要請に従おうとしない。
2.日本の武士は「集団戦が苦手だった」というのはウソ? 元が最初に日本を攻めた「文永の役」は、1274年11月11日に始まり、26日に終わった。
☣ 季長、泰盛から馬を拝領する 【解説】 季長 (左から2人目)は泰盛 (右奥)から馬を拝領する(実は季長は鎌倉まで徒歩で参上していた)。 三井資長、蒙古兵を撃退する 【解説】 画面右は弓を射る三井資長 (みつい・すけなが)(「季長姉聟三井三郎資長」)。 だが、高麗や中国に伝わる歴史書を紐解くと、実際の戦況はかなり違ったようだ。
6日本軍は10日間かけてこれを掃討し、2~3万人もの元軍を捕虜とした。
なぜ、元軍は文永の役で撤退したかですが、当時の船の問題があるとされています。
💖 1281年の第二回侵攻である弘安の役では、季長は志賀島の戦いや御厨海上合戦で敵の軍船に斬り込み、元兵の首を取る等の活躍をして軍功を挙げ、多大な恩賞を与えられました。 赤い真珠で非常に貴重で、その価値は白い真珠に匹敵します」 日本では8世紀後半から砂金が採れるようになり、遣唐使の滞在費用として大陸に砂金が持ち込まれたり、金箔で塗った仏像や仏画の出現、さらに奥州藤原氏による平泉の黄金文化(中尊寺金色堂など)の存在も知られ、誇張されて国外へも広まっていた。
2竹崎季長がどんなに頑張っても、活躍を認めてくれない人の下でいたら頑張っただけ無駄に終わったと思います。
大陸の侵略者から祖国を守った武士たちの奮戦を讃えたい。
💔 実際に、竹崎季長の主従である5騎のうち3騎は負傷したとされています。 鎌倉期の神風観 [ ] 文永の役において元軍はで壊滅し日本側が勝利したという言説が流布した背景として、当時の日本国内では元寇を日本の神と異賊の争いと見る観念が共有されており、神社や寺による折伏・祈祷や歌詠みは日本の神の力を強める(思想)と信心されていた。
10元・高麗連合軍撤退後の状況 [ ] 『』によれば、元軍が撤退した後の志賀島に元軍船1艘が座礁し、乗船していた約130人の元兵が斬首又は捕虜となった。 そこには、平和な世の中に身を置かれる者に想像だに及ばない世界があった。
天の慈しみを受ける 大蒙古国皇帝は書を 日本国王に奉ず。