安寧 使い方。 安寧の意味とは?

⚔ 平穏(へいおん):何事もなく、おだやかなこと(さま)。 使い方 「安寧」は、 「何事もなく無事で、安らかこと」ですが、特に 「社会や世の中」が安定している様子に使われます。 安泰の意味 安泰とは 安泰とは、 無事で安らかなことや、その様子を意味しています。

1
「安寧」は「 あんねい」と読みます。

😔 安寧の例文 5.老後も安泰な生活を送りたいものです。 拙宅の拙の字は「つたない、じょうずでない」事を意味する言葉でもありますから、お世話になっているけれど、どう伝えたら良いのか分からないモヤモヤした気持ちを表してくれるので、実用性があります。

10
使い方 「安泰」は、ものごとが無事に進んでいて、安心していられる様子を表します。 心の 安寧 あんねいとは人それぞれであり、こうでなければならない、ということはない。

🙃 私は、仕事で人と接する場合、たとえ相手が年下であれ絶対に敬語しか使えない性分です。 安泰の語源 安泰という言葉の「泰」という字は、安らかな、穏やかな、広く大きい、落ち着いているといった意味を持つ言葉です。 … 尾崎紅葉『金色夜叉』 より引用• と言ったりする不器用な方もいるかもしれませんが、相手への丁寧な言葉を心掛ける場合には、拙著、拙者などの言葉を使います。

また、新築お祝いのお礼状の際にも、自宅を指す言葉を文面に入れる場合は拙宅を使うと良いでしょう。

👀 また、「安寧」は 心身が無事で安らかなことを指す時にも使われます。

5
第三段階は "refreezing" と呼ばれ、新たな思考様式が固定され、心の安寧を取り戻す。

🤘 昨日今日と、桜が咲いているのを見かけました。 つまり、漢字の意味だけで考えると「安寧」とは、心配がなく落ち着いていることを意味している言葉ということになります。 安寧を乱す というような使い方をします。

5
中華民国が成立にともなう州制廃止により安寧州は安寧県と改称された。

☮ ちなみに相手に直接言う場合には、拙宅にもお寄りくださいといった言葉を使いますよ。

ウチ、家、自分の家、マイホームと言った言葉が思い浮かばれると思いますが、メールや電話で気軽に話せる相手に対しては、意味が通じれば十分という考え方がありますので、その言葉でも良いのです。 あえて使い分け方を考えるとすれば、「国家安寧」や「安寧秩序」のように大きな視野で見た時には「安寧」、個人的な視点で見た時には「安泰」とすると分かりやすいです。