😉 だからもっと限定する社会経済活動の抑制でいいのですから。 今の感じだと『まん延防止等重点措置』が出たらみんな自粛するだろう。 この中で、西村経済再生担当大臣は、改正特別措置法で新設された「まん延防止等重点措置」について「緊急事態宣言を解除したあと、都道府県内のある地域で感染の水準が高いような場合にも活用できると考えている。
平時は普段の自由を謳歌できる状態で、有事は緊急事態で『市民社会を守るために自由をいったん停止しましょう』という発想。
改正感染症法 改正感染症法では、知事などが感染者に自宅療養や宿泊療養を要請できる規定が新たに設けられました。
🖐 しかし、ある程度、感染が拡大してしまうと、現在起こっているような入院したくても入院できない状態が起こるでしょうし、隔離も現実的にどこまでできるのかわかりません。 結局、今回もまた同じような議論をしていて。 前項で詳述の通り、感染者は入院などの隔離状態になり、感染させてしまった可能性のある人を申告する義務が生じます。
12何が目的なのかと。
自民、立憲の修正協議の合意内容を反映し、罰則から刑事罰を削除した。
👣 そのうえで、感染者が宿泊療養などの要請に応じない場合は入院を勧告し、それでも応じない場合や入院先から逃げた場合には行政罰として「50万円以下の過料」を科すとしています。
16今の緊急事態宣言ではエボラ(出血熱)などが流行ったときに何もできない」. このほか改正法では、国や自治体は感染防止の措置によって影響を受けた事業者に対する支援に必要な財政上の措置を講じると明記しています。 重点措置は、「ステージ3」が想定されていますが、感染が局地的に、急速に広がっている場合は、「ステージ2」での適用もありえるとしています。
)の所見がある者(以下「患者等」という。
☣ 緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするものです。 辛坊)何が悪いのでしょうね。
7これには「またも時間の無駄遣いをするのですね」「国会全体に報告する必要はないですよね」といった共感の声が聞かれた。
辛坊)それはね、「効果なかった」ということになると、みな責任を取らなければいけなくなるから、それはもう口が裂けても言えないし、議論もできないのよ。
😙 従業員への検査受診の勧奨• 今後の与野党協議の大きな争点となっている。
8「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」違いは? 今月13日に施行される新型コロナウイルス対策の改正特別措置法では「まん延防止等重点措置」が新設されます。
衆院を通過したのは4党が1日提出した修正案。
😚 )の発生の状況、当該府県における患者等のうちエンザ等に感染し、又は感染したおそれがある経路が特定できない者の発生の状況その他のエンザ等の発生の状況を踏まえ、当該府県の区域において医療の提供に支障が生ずるおそれがあると認められるときに該当することとする。
6緊急事態宣言を出す前の段階から罰則を伴う措置によって感染防止を図る考えだが、野党側は、発出の要件があいまいなため、「罰則に歯止めがなくなる」などと主張。 現場に任せるということができないのですね、あの人たちは。
そうであれば尚更、法律に基づくまん延防止等重点措置地域の対象とすべきではないでしょうか。
💕 同時に、感染症法も改正されました。 法第31条の4第1項のエンザ等まん延防止等重点措置を集中的に実施すべき事態についてので定める要件は、当該エンザ等まん延防止等重点措置を集中的に実施しなければ、同項の特定の区域(以下この項において単に「特定の区域」という。
7法的にも政策的にも問題がある」 倉持氏の意見を聞いた平石アナウンサーは「説明するのに時間がかかったりするのもあって、ニュースで扱いづらい。 措置を新設した改正特別措置法が13日に施行されるのを見据え、感染状況や医療提供体制を踏まえて判断する。
対策の実効性を高めるため、緊急事態宣言のもとで都道府県知事は施設の使用制限を「要請」できることに加え、正当な理由なく応じない事業者などには「命令」ができるようになります。
✌ 改正法は3日に公布され、今月13日に施行されます。
14辛坊)なぜそんなに政府は権限を放したくないのですか。
政府は改正の概要について7日までインターネット上の窓口「eーGov」で一般から意見を募集したうえで、政令の改正を決定することにしています。
🤛 これに先立つ衆院内閣委員会では付帯決議が採択された。 この特措法で。
「平時のままコロナが収まってくれればいいが、平時のままでみんなが自由に動くと、やはり新型コロナの感染が拡大すると世界中で証明されている。 NHKが報じた。
しかし、いずれにしろ中身は抽象的であり、意味があるとは思えない規定である。