スーパー ボール の 作り方。 「スーパーボール」のアイデア 17 件

⚔ 小さめのスーパーボールが2個から3個作れる分量です。

13
その名も 「スーパーボールキットセット」。

🙂 絵の具のチューブを丸ごと2本分投入しました。 水分を失ったポリビニルアルコールは水に溶けない分が白い塊となって現れます。 縁日などで必ずあるお店の一つがスーパーボールすくいですよね。

セリアのこの商品は、火や熱湯など使わずスーパーボールが作れる作り方がいいんです。

👋 火傷するととっても痛いですからね! お子様と使用する場合は、特に気を付けましょう。

2色使いがとてもかわいいスーパーボールです。 形を三角形や四角にしてもいいですし、クッキーの型などを使って面白い形のスーパーボールにしてもいいと思います。

🐝 これがスーパーボールと言うわけです。 PVAから水を取り除くと、ポリビニルアルコールと塩だけになります。 こちらはあっという間に血のような赤に。

20
PVAのりに塩を入れると確かに水が出てきました。 担当の先生方、きっと教頭先生にこっぴどくお叱りを受けているのではないかと想像してしまいました。

💕 こちらの作り方でもできましたが、出来は一緒でした。 水(100cc)• キッチンペーパー だけです! コップの1センチ程度 10mlくらい。 そこへお好みの絵具を少し入れる。

我々スタッフも驚きました!! その後、なぜ輪ゴムスーパーボールが跳ねるのかを説明しました ここが 1番大切な部分ですね。 商品によって微妙に作り方が異なりますので、あしからず。

❤ おゆまる• さっそくゴムの原材料を利用した本格的なスーパーボールの作り方を調べてみると、 普通の大きさのボールを作るのに必要なのは ・ラテックス 2. コップ• お湯が冷めやすい冬場はあまり向かないかもしれません。

5
スーパーどころか、むしろボールにすらなりません。

👐 店舗によって呼び名なども変わってきます。 しばらくすると、かき混ぜている割り箸が重くなってきますので、持ち上げてみると白い塊が割り箸に付いてきます。 形が決まったらあとは固まるのを待つだけ。

5
この4項目であっという間に完成してしまいますよ! そのまま置いておくとカチカチなってしまうので、保存する場合は ラップなどに包むのがおススメです。

👋 洗濯のり自体は沢山種類があるのですが、必ずPVA洗濯のりを用意してください。 今回は一からスーパーボールを手作りしましたが、他の作り方としてプラスチックねんどのおゆまる君や100均の類似商品をお湯で柔らかくして、丸めると、綺麗なスーパーボールができます。

15
その名も 「スーパーボールキットセット」。