最終 面接 結果 遅い。 不合格かも…面接結果が遅くても不安にならないで!

🤔 僕は転職活動を2回していますが、2回とも転職エージェントを利用していました。

10
面接で失敗しがちなケースを把握して、当てはまるものがあれば対策を講じる必要があります。 特に、自己PRや志望動機などを否定された場合は注意が必要です。

🤫 最終面接の場合は、結果を決めるのにも時間がかかってしまうことが多く、どれだけ通知が遅くなっても合格の可能性はあります。

そこで続いては、企業へ面接結果について問い合わせをする場合、どのように問い合わせれば良いか、問い合わせの手段別に方法やマナー、注意点をご紹介していきます。

⚛ 中小企業の場合は採用手続きにそこまで手間取ることはありませんが、大企業の場合には採用担当者から役員までの連携に時間が掛かってしまう場合があります。

19
「手応えがあったのに、結果は不合格だった」というケース ・面接担当者がしっかりうなずきながら聞いてくれたけれど、問われてないことを答えてしまったのが反省点(製薬業界内定/男性) ・答えられない質問に面接担当者がフォローしてくれるなど、全体的に問題なく面接を終えられたと思っていた。 企業へ合否結果の問い合わせをすること自体は問題ありません。

☭ 最終面接の結果が遅い場合も内定はある? 最終面接についてこんな質問が来ていたのでご覧ください。

6
最後まであきらめないことが大切です。

😔 結果を待っている企業が第一志望の場合、「内定がもらえたらこの企業は辞退するんだけどな」などと考えると選考に身が入らないかもしれませんが、最終面接で不採用になった場合、今受けている企業が第一志望になる可能性もあります。 面接の際に最終面接の結果が出る時期を聞いておく• しかし、 転職エージェントを利用している場合、 採用担当者に結果がどうなっているのか 転職エージェントに代わりに聞いてもらうことも出来ます。

16
面接に来た者の多くが企業が求めている人材だとしても結果を出すのには時間がかかりますし、面接をたくさんしてもピンとくる人材がいない場合も最終面接結の果を出すのに手こずるようです。 ・自分が言いたかったことがうまく伝えられず、質問の回数も少なかった(食品業界内定/男性) ・最終面接もグループ面接だったが、ほかの人と比べて根掘り葉掘り聞かれなかった(通信業界内定/女性) ・他社と比較してなぜこの会社なのかという質問にうまく答えることができなかった(人材業界内定/女性) ・あまりにも想定していない質問が飛んできて、しどろもどろになってしまった。

☭ 1つ目の理由は、最終的な決定権を持つ人物に、なかなか連絡が取れなかったり、承認が下りなかったりしているケースです。 もちろん、一見関係なさそうな質問に見えて、その実は応募者の人柄を見極めるためだということもあります。 【理由2】不合格者への連絡が後回しになってしまっている。

9
もしあなたが保留者になっている場合には、最も最終面接の結果通知が遅くなります。 面接結果の連絡がきた時の対処法。