凌駕 意味。 「悪貨は良貨を駆逐する」とは?意味や使い方をご紹介

✆ 風下に立つ(かざしもにたつ。 超越というのは、人間の思考の範囲や常識の範疇を超えて、その更に先にある状態のことを意味しています。 ちなみにこれは、昔の「金本位制」時代の法則であり、紙幣中心の現代の通貨制度には当てはまりません。

3
つまり、「卓越」は相対的な優越性を示し、「超越」は絶対的な優越性を示すという点で使い分けることができます。

⚡ 2「他を凌駕する人気」 「他を凌駕する人気」とは、「同じ分野で存在する他のものや人に比べ、飛び抜けて多くの人気を得ている」という意味の表現です。 いずれにしても 何かと比較して 能力などが上回ってるときに 凌駕する という言葉を使うわけです。 単に「優れている」と表現するよりも、比較対象をもって表した方が聞き手へ与えるインパクトも違ってくるため、宣伝や営業活動における常套文句となっています。

「凌駕」の英語 解釈• 1「前作を凌駕するスケール」 「前作を凌駕するスケール」とは、「過去に作られた作品に比して、より大きなスケールであったり感動の度合いであったりする」という意味の表現です。

🤲 無理に 「凌駕」と使うことはありません。 また、 「〜は関係ない」という意味でも使える言葉で、この意味での使い方の例では、 「時代を超越した名作」 その時代に関係なく、素晴らしいと言われるであろう作品 などという形になります。 「超絶」なんて言うと本気ですごそうですよね(笑)。

1
また、小説や新聞、ニュース、そしてビジネスシーンなどでも、しばしば慣用句を用いて表現することもありますね。 Copyright on Japanese Translation C 2004 Ryoichi Nagae 永江良一 本翻訳は、この著作権表示を付すかぎりにおいて、訳者および著者に一切断ることなく、商業利用を含むあらゆる形で自由に利用し複製し配布することを許諾します。

🤜 一方「卓越」との違いは、「上に出る」ことに重点を置くという部分にあります。

2
何か比較する対象がある場合に、それを超えて前に出ている様子を表すのが凌駕という言葉です。

❤ 比較する対象は他人だけでなく、過去の自分でも良いものです。

8
「凌駕する」を使った例文 「凌駕する」という表現を使う状況として、商品の宣伝や製品の売り込みなどの現場が挙げられましたが、必ずしもそればかりではありません。 「凌駕」の使い方 「凌駕」は「凌駕する」という形で使います。

👍 この言葉が使われている時には、ほとんどの場合で 「遥かに凌駕」と言い換えても意味は一緒です この例もその対象です。

5
その一方で 凌駕するという言葉は 他を上回っている という意味こそありますが、 大差をつける という意味は持たないのです。 表現方法は「凌駕した」「凌駕する」「凌駕される」 「凌駕した」「凌駕する」「凌駕される」などが、凌駕を使った一般的な言い回しです。

☮ あらゆる範囲から抜き出ているという意味です。

他より特にすぐれている)• 反骨とは「不当な権力や世俗的風習に反抗する気概」のことで、骨という漢字には組織や物事の中心、核心といった意味もあるのでこの漢字が使われています。