ある 日 どこ か で 映画。 ある日どこかで|MOVIE WALKER PRESS

🤭 ロビンソンは、自分がエリーズの才能を見出し、世紀の大女優にするために人生を捧げてきたことを告げると同時に、リチャードに対して彼女に近付かないように警告する。 クリストファー・リーブもジェーン・シーモアも最高に. 1980年第8回• その言葉はリチャードに向けた愛の告白であり、リチャードは彼女の気持ちを確信するが、その直後にロビンソンに呼び出される。 映画に登場するグランドホテルは、マキノー島に実在する。

15
そしてドライブの途中で通りかかったグランド・ホテルに、引き寄せられたかのように宿泊した。 8年後、男はグランドホテルに行き、ホテルの歴史室で一人の女優の古い写真を見る。

🙏 同じ午後、エリーズを散歩に誘うことに成功したリチャードは、打ちとけて会話するのだった。 それから8年の歳月が流れ、劇作家として名を成したリチャードはスランプに陥っており、気ばらしにあてのない旅に出た。

14
映画興行は不発だったようですがテレビ放映やビデオで火が付きコアなファンが大勢いるという遅れて来た名作になりました。

♥ レストランのオープン前に立ち寄ったホテル内の歴史資料室で、リチャードは背中に熱い視線を感じた。

だがその後の純愛に発展するのが早急すぎて重みがなかった。

❤ その時から、リチャードは彼女のことが頭から離れなくなり夜も寝つけなかった。 老女エリーズが懐中時計を渡したのが1972年だから、60年もコリアーのことを想っていたことになる。

4
一度目は失敗しますが、グランドホテル使用人アーサー老人の手助けで1912年の宿帳にコリアーが宿泊した記載を見つけチェックインした具体的な時間や部屋番号を確認しさらに強い自己催眠を試み過去に行くことに成功する。 マーラーの他の交響曲は1912年以前に公表されているが、未完の第10番だけは彼の死後1924年まで公表されていなかったので、映画の設定としても自然である。

🐾 なお、冒頭のリチャードのオフィスでのシーンでは、レコードプレーヤーのそばに指揮の交響曲第10番のLP(ジャケット全面に大きく10番を表す「X」の文字がある)が置かれている。 2人は固く抱き合い永遠の愛を誓った。 そして初めてのキス。

20
その後の彼女がどうやって現代に生きる彼を知りたどり着いたのか、時計は結局誰が手に入れてどこから現れたのかもわからない。 撮影中も、グランドホテルは通常の営業を続け、宿泊客がエキストラとしてロケに協力した。

❤ いつの間にか懐しいミルフォードに来ていた彼は、グランド・ホテルに宿をとった。 クリストファーリーブ扮する劇作家リチャードコリアーのところへ突然老婦人が寄って来て、金時計を渡しながら帰って来てと言う場面から始まる。 特にSFに拘りがある人や、辻褄考えて突っ込むの好. 過去である1912年のエリーズに会うためタイムトラベルの方法を知ろうと学生時代の哲学講師フィニー先生から実際にタイムトラベルした経験談を聞き実行する。

彼女はリチャードに美しい金時計を渡し「私のところへ戻って来て」と告げるとその場を去り、大学から近いグランド・ホテルに帰って行った。 日本においても同様な状態で一部地域では人気を博したが、全国的なヒット作にはならなかった。

🤑 とは別人)に心惹かれ、彼女について調査を続け、に自分の経験を投影したロマンティック・ファンタジー小説『ある日どこかで"Bid Time Return"』(創元推理文庫)を発表した。 不思議としばらく時間を置くと見たくなる映画です。 なお、『ある日どこかで』の香港でのタイトルは、『』である。

12
そして彼女についての調査に没頭し、写真の主は1912年当時、人気のあった女優エリーズ・マッケナであり、1912年以降活動しなくなったことを知る。

☘ 過去に戻ろうと必死になるリチャード。 「1912年6月27日午後6時」と呟きながら。 彼はさらに調査を進めていくが、彼女の愛読書がリチャードの哲学教師の著書である『時の流れを超えて』であることに驚き、ここで「帰ってきて」の意味を知り、さらにホテルの過去の宿泊名簿から自分が1912年に時間旅行している事実を見付け出す。

島内は、自動車の通行が原則禁止されていて、交通手段は、馬車、あるいは自転車、または徒歩であり、19世紀の雰囲気が残されている。

😙 しかし、瀕死の彼の顔にはかすかな笑みが浮かび、あたかも再びエリーズと結ばれるかのようだった。

1
当時この映画は撮りたい人達だけで集まって撮られた映画だそうですね。 翌2011年2月5日から開催された「第二回 午前十時の映画祭」でも、「Series1 赤の50本」で、引き続き上映された。