お忙しい ところ 恐縮 です が。 「お忙しいところ恐縮ですが」の意味と社内上司への使い方、返信、言い換え、英語

🔥 ( お忙しいところ恐縮ですが、1つお願いしてもよろしいですか。

2
」などと謙遜した気持ちを表すことができます。

😎 とか、そういった使い分けは必要ありません。 」 15、「お忙しいところ、ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございます。 ・お忙しいところ、申し訳ありません。

8
ご多用、 ご多忙、 お忙しいところ等の使い分け ご多用、 ご多忙、 お忙しいところ といった言葉の違いと使い分けは 「お忙しい」よりも「ご多忙」の方が相手に対して硬い表現であり、 ビジネスのシーンではこういった言い回しの方が適切です。

😃 忙しい、忙しくないに関係なく使われ、 相手への気遣いを表す言葉のひとつが 「お忙しい中」です。

2
「大変恐縮ですが」というフレーズに対して、難しそうなイメージや複雑そうな印象を抱いている方の中には、「恐縮」という言葉の意味がわからないために、上記のように感じているという方も、いらっしゃるでしょう。

😂 やり取りを簡単に済ませようと詳細な内容を一度に伝えてしまおうと考えることもあるかもしれませんが、詳細を伝えてしまうと相手が断りづらい状況を作ってしまう可能性もあります。 「お忙しいところ」は、「お忙しい中」「ご多忙のところ」などと言い換えられ、「忙しい時間に」「忙しい状態で」といった意味をもつ表現です。

17
」 4、「お忙しい中メールにて失礼いたします。

😊 依頼メールを書くときは部下以外には「〜してください」と命令文は使わない 「お忙しいところ恐縮ですが」と謙虚な姿勢をみせたとしても、その後に「〜をしてください」というような言い回しをしてしまうと強制的なニュアンスを含んでしまいます。 「本日はお忙しいところ、ご足労頂きましてありがとうございます」や「お忙しいところ、ご対応頂きありがとうございます」などの形で口頭、メール問わず用いられるのが一般的です。

10
「恐縮」は「恐れて身がすくむ」という意味、それが転じて「身がすくむほどありがたい、身がすくむほど申し訳ない」という意味として使われています。

😙 「ご多忙」も「ご多用」とほぼ同じ意味で、使われる場面も一緒ですが、「ご多忙」は結婚式や葬儀の場での挨拶には相応しくありません。

1
2、感謝を伝える際 「お忙しいところ」は相手に対して、 感謝を伝える際にも用いられる表現です。 お忙しいところ恐れ入りますがご教示のほどよろしくお願いいたします。

⚓ 「お忙しいところ恐縮ですが、」の丁寧な例文一覧. I'm sorry to bother you, but. 「お忙しいところ恐縮ですが」とは、忙しいのに申し訳ないですがといった意味を持つ敬語表現です。

14
また、「忙」という字は「亡」という字が含まれており、忌み言葉といえます。