💖 王騎 おうき 将軍は昭王の時代に中華統一を昭王と共に歩んできましたが、昭王や戦友たちの死や、呂氏による戦の私物化などから戦への情熱を無くしました。 」と答えました。
2しかし、 確実に秦は滅びへと向かっていたのです。 こんな戯言を一国の王が信じるのか?と思ってしまいますが、 当時の趙王幽繆王はこの讒言を信じてしまい、国の存亡を掛けた戦いの最中にあろう事か、李牧と司馬尚を更迭しようとします。
今後の王翦はどう描かれるのか楽しみに待ちましょう!. しかし、趙としても邯鄲が落ちればオシマイなので頑強に抵抗しました。
⚒ 燕攻略の為、中山に駐屯する。 秦の始皇帝の統一の礎を築いたのは白起でしょう。 それ程王翦は活躍しています。
10「コココココ・・・・・」 意外、実は王騎の先祖は周の王族だった? 王騎は、秦に代々仕えている、王氏の傍流の家系なのだそうです。 これで今回とまとめを終わらせていただきたいと思います。
そのため、同一人物説も存在しています。
🤟 さて、李氏の家系図はその後各時代で地方長官や将軍を輩出した例として歴代の人物を挙げており、その中で五胡十六国時代の西涼の主君を輩出しています。
では、史実の李信はどのような生い立ちを迎えているのでしょうか? 実は、これが全くわからないのです。 紀元前244年(秦始皇三年)、同僚の蒙驁が韓を攻め十三城を取るも、同年に死没。
面白いのはこの頃、邯鄲には生まれたばかりの 秦王政 しんおうせい が人質としていた事です。
♻ 尚、戦いの方では、魏軍を率いた戦国四君の一人である信陵君の活躍が大きかったようです。 王騎は龐煖の矛を折り、最期の一撃を王騎が放ったその瞬間…王騎の背中に中華十弓の一人魏加の矢が当たり、龐煖の一撃が王騎の胸を貫きます。 しかし、 李牧は跳ね返すどころか、奪われた領地を取り返してもいるのです。
19この辺りは、自分に利があれば流民にもへりくだると言われた秦王政の人材登用の妙があると言えるでしょう。
十万人を斬ったというのは確かに大量虐殺ですが、黒羊丘の戦いの時のような特別な非道さでもないような気がします。
🐝 偶然と言えば偶然かもしれませんが、彼らは揃いも揃ってあっという間に姿を消してしまいます。 しかし、韓の太原を取ったりしています。 キングダムで王騎が亡くなったのは紀元前244年の馬陽の戦い。
スポンサーリンク 王騎は、キングダムにおいては超人気キャラと言えます。
知力:95• 他人をよく観察すると言う事は、大事だなと感じた次第です。
😚 さらに王騎は、汾城を攻め落とし次には張唐と組んで 寧新中 ねいしんちゅう を抜いています。 その記録には、大勝をした記録とともに何十万単位で斬首という記載があります。 漢字は違いますが、「おうき」と読みます。
ところが、それでも邯鄲は落ちず、一年以上の包囲の末に諦めた王騎は、 汾城 ふんじょう 郊外の秦軍と合流しました。 キングダムで摎 きょう として描かれている人物は、秦の将軍・楊摎(ようきゅう)がモデルとされています。
残念ながら男です・・・ あんな美女剣士はいないですよね・・・ それどころか、山の民でもなく 平地の武将だったのです。
🍀 趙を滅ぼしたのは秦というより、李牧を信じきれなかった趙王だったのではないでしょうか。 汾城も攻め落とし張唐に従って寧新中を抜く。
12怖い怖い。 紀元前233年趙の宜安の戦いで李牧に敗れ、秦王から処刑されるのを恐れて燕に逃亡する。
ですので、死因はハッキリしていませんが、王齕と王齕が同一人物であるなら、キングダム同様、 秦の中華統一の為にかなり貢献した人物だったのは間違いないようですね。