天気 予報 野田 市。 千葉県野田市の天気(3時間毎)

🤪 なお、きのう、 日南海岸をドライブして、 山桜の様子を少し見てきました。 今年も暑い日が多くなるでしょう。

紫外線: ---• 6度まで上がりました。

📞 日月ともに、 朝の寒さも弱く、 昼の寒さも、今日明日よりも 弱まりそうな予想になっていますが、 体感は、雨次第でしょう。 宮崎市の風は、 平均風速で8mを超えた時間があり、 春一番といってよいものでしたが、 九州南部の広い範囲で 基準を満たさずに、 発表が見送られています。 また、防災上必要な時には、 ご紹介しようと思いします。

19
けさの気温は、 5月上旬から中旬並みだった所が多く、 日中も、平野部を中心に 少し日が差したこともあって 気温は高めで経過していて、 平野部を中心に 20度前後まで上がっています。

🙃 今年で平年値が更新されますので、 次の平年値でどうなるか、 興味深い所でもあります。

1
ただ、降水量が 平年並みか平年より多く、 平年より晴れる日が少ない という予報なのも気になります。

☘ 関東地方と伊豆諸島の海上では、うねりを伴い、1日は波が高く、2日はしけとなる見込みです。

2
もう、山のあちこちがピンクで、 かなりきれいな咲いています。

📲 今季一番を 更新するほどではなかったものの、 広く氷点下に下がりました。 土曜日は雨雲が減ったものの、 きのうはこの風によって、 内陸部を中心に 雨雲がかかりやすくなりました。 きょうは、夏にかけての 天候の予測も発表されています。

8
ということで、 夏からの長期予報でお伝えしていた 暖冬にはなりにくく、 寒い冬傾向の予報は、 前半は良かったのですが、 後半で一気に外れました。 前線の南側になる 日中にかけては気温が上がって、 春本番の気温が予想されます。

✇ 一方で、衛星画像と重ね合わせて ご覧いただく場合には、 高解像度ナウキャストと呼ばれる情報の 雨雲を重ねています。 2日は、雨時々曇りで、昼前から夜のはじめ頃は雷を伴う所がある見込みです。

グルグルの雲が来ないことを・・・ そして、気になるのは、 梅雨時期の降水量が 平年並みか平年より多い、 となっている点です。 もちろん、後半の中でも、 先月にも 寒さが厳しい日もありましたが、 それよりも暖かい日のほうが 多かったということになります。

🤐 来月は、3か月予報のように 気温の高い日が多くなると、 もう少し早まるかもしれない とも思いつつ、 平年より晴れる日が少な となっていますので、 相殺しそうな気もします。 つまり、上がりにくいどころか 昼のほうが低くなっています。

3
一方、心配していたほどの 雨雲の発達はありませんでした。

⚒ 橋の上などで 横風に煽られないように 注意しましょう。 月曜日も、引き続き この暖かい風が吹いて、 気温は高めで経過しそうです。 なお、きょう発表された 1カ月予報によりますと、 きのうの3か月予報のとおり、 この先一カ月は、 平均気温が平年より高く、 降水量が平年並みか平年より多くて、 日照時間が 平年より少ない予想になりました。

4
夏の天候の特徴は、 6月から7月は 平年に比べ曇りや雨の日が多く、 その後は、 平年と同様に晴れの日が多い見込み となっています。