☮ 同月8日、ドコモ側は、同社システムへのでは無いことを報じた。 「怖いけど何に気をつけたらいいの?」という読者のために、 ネットによる金融犯罪の実態を専門家に取材しました! まだ全貌が見えていないことから、より拡大する可能性もある。 関連記事• ドコモ口座を利用した不正利用についての問い合わせ窓口 0120-885-360 (9時~20時) 本人確認の甘さが原因に なぜこのような事態になったのでしょうか。
11当社は、本記事において提供する情報の内容の正確性・妥当性・適法性・目的適合性その他のあらゆる事項について保証せず、利用者がこれらの情報に関連し損害を被った場合にも一切の責任を負わないものとします。
これにより、加盟店が負担する廃棄費用を抑えるとともに、来店客数を増やす狙いがあるといいます。
😃 1件あたりの被害額がドコモ口座17万円、SBI証券が1644万円となります。 問題のポイントと注意点、現在の状況をまとめた。
電話料金充当、銀行口座への払出し [ ] ドコモ口座には、翌月の電話料金への充当や、銀行口座への払出しが可能。 できればこの予想は当たって欲しいところです……)。
ドコモ口座の不正利用、件数、被害額ともに増加 2020年9月、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」での不正利用が明らかになりました。
⚑ ゆうちょコールセンター 0120-108-420(平日午前8時半から午後9時まで。
2アプリに依存して日々の生活を送っている人がどんどん増えているということだ」 調査を行ったF5で、日本・中国およびアジア太平洋地域の上級エバンジェリストを務める野崎馨一郎氏はこう説明する。
犯人が開いたドコモ口座と、被害者の銀行口座が連携され、銀行からドコモ口座にチャージ、商品購入(現金化)などが行われたと想定されている 被害額は約1,800万円、11の銀行で66件 ドコモによれば、最初の被害が発生したのは2020年8月末。
👐 なお、eKYCによる確認は利用できるまでに2、3日の時間を要するとしている。 今回の不正取引は、自分でドコモ口座を登録していなくても被害にあうのが特徴だ。
18日本のユーザーの回答はアジア平均よりも高いが、それでも7%にとどまっている( 図表1)。
引用元:ドコモ口座/ 順不同。
🤛 ドコモが「口座」を名乗っているのは、バンキングサービスを提供しているからではなく、チャージした金額を利用者の銀行口座に送金できるからだと思われる(今回の件にはあまり関係ない)。 定期的に口座情報や利用明細を確認する習慣をつけておけば、不正利用にも気がつきやすい。
3分かっている被害が66件であることを考えれば、大規模な情報漏洩というよりは、口座番号などを総当たりで試していくような手法で割り出された可能性があるといえます。 代金はドコモ口座から即座に引き落とされる。
その他、個人宛の送金に加えて寄付・募金や、一部の地域においてのにも利用が可能。
☯ ただし、ドコモ口座登録時に本人確認を行わなかったり、4桁の暗証番号だけに依存する状況を作ったのは銀行側の怠慢といえるかもしれない。 これが不正につながった大きな要因の1つとなっている。 各行も新規の口座登録・入金(一部)を取りやめています。
8被害件数、被害額ともに増え続けており、NTTドコモは各金融機関と連携し、被害額を全額補償する方針です。
その後、被害者名義でドコモ口座を開設したうえで、情報を入手した銀行口座をドコモ口座にひもづけ、本人になりすまして銀行口座からドコモ口座にお金をチャージ。
🤛 われわれ一般利用者も、いましばらく注視しておく必要がありそうだ。 銀行側から補償について明確な回答はなく、ドコモ側の対応はとられていないということで、男性は「原因の究明には時間がかかると思いますが、関係機関が協力してほしいです」と迅速な対処を求めていました。
19残る1つの「ゆめか」(事業者はゆめカード)とも協議を進めている。 地銀の場合は、「Web口振受付サービス」というネットワークを主に利用している。
つまり、たった4桁の暗証番号だけに依存する、極めて信頼性が低い状況の口座ができてしまった。
😁 原因のひとつに挙げられるのが、ドコモ口座を開設する仕組みです。 7payの事例では、7payのアカウントに登録したクレジットカードやデビッドカード、nanacoポイントから不正にチャージされる、7pay残高を第三者に不正利用されるなどの被害が発生しました。 出典:「食品ロスとは」農林水産省 コンビニ業界にとっても、加盟店のコスト負担など、食料ロスは無視できない問題です。
15顧客に被害があったのはいずれも地方銀行。 この事件では、ドコモ口座やスマホを使っていない人も被害にあっている可能性があります。
当時はパソコンとブラウザを使った取引が想定されていたため、「ユーザー名(ID)」「パスワード」というシンプルなログインシステムを使ってきました。