カモノハシ 赤ちゃん。 母乳と睾丸、驚きの進化のしくみ――カモノハシに学ぶ、哺乳類のからだの不思議

💋 ドイツの研究者がカモノハシを飼育している水槽にうっかり乾電池を落としたところ、カモノハシが乾電池に異常な興味を示したのがきっかけだそう。 カモノハシはオス、メスともに後足に蹴爪を持って産まれてきますが、 オスの蹴爪は鋭く発達しておりそこから毒が分泌されます。 しかし、残念ながら今も昔も日本国内の動物園などにカモノハシが来たという記録はないそう。

その口から長い舌を出しアリやシロアリを食べて生きているのです。 犬などの動物は撃退する強力なパワーがあります。

✆ 天敵のいなかったオーストラリア大陸では、カモノハシなどの原始的な動物が生き残るのに最適だったんです。 単孔類の生物はカモノハシとハリモグラだけで、ハリモグラもまた「生きた化石」とよばれています。

人間がカモノハシの毒によって死亡した事例はありませんが、その激痛はすさまじく、カモノハシに近付いたことを後悔するほどだそうです。

🤔 僕らは耳が良くて、鼻が利いて、力自慢で、きれい好き、更には泳ぎも木登りもできちゃうスーパーアニマルなんだよ。

4
」と記述を見かけることもありますが、絶滅危惧種に指定されていないからと言って絶滅の心配が無いわけではありません。

☺ そこで、カモノハシを実際に見る方法を探してみました。 よく考えてみれば、人間だって元々は一つの「卵子」ですからね。

7センチほどの卵を1〜3個産み、メスが温めて10〜12日ほどで赤ちゃんが誕生。 ちなみにこの袋のようなヒダ、メスだけではなくオスでも形成できるのでハリモグラの性別の区別をわかりづらくしています。

🤗 メスのカモノハシは、と同じで、未発達の蹴爪の芽があるが、これは発達せずに1歳になる前に脱落し、足の腺は機能を欠いている。 カモノハシは哺乳類なのに卵を産むのだが、卵から孵った赤ちゃんは、体毛の生えぎわからにじみ出る汗のような母乳を吸うのである。 この毒は、カモノハシノオスだけが持っており、主に外敵や他のオスを攻撃する時、また交尾の時などにも利用されます。

とはいえ、母乳という栄養のあるエネルギー源は、哺乳類に生存上の大きなメリットをもたらした。 これを「生体電流」と呼びます。

🚀 すると、その乳腺らしきところからにじみ出るようにお乳が出てきて、メスのお腹の毛にお乳のしずくが溜まります。

18
— The Davidnator thecolombiandad 「・・・。 これは軽いですね。