船頭 多く し て 船山 に 上る。 第21回 「船頭多くして船山に上る」はシステム障害修復の最悪事態

☺ 「船頭多くして船山に登る」の語源 「船頭」とは、船の操縦から順路、メンテナンス等、船を安全に操縦する上での全ての責任と船を取り仕切る権限を持つ人の事を指します。 〈略〉十人二十人となっては船頭多くして船山に登る、という怖れになるが、五人ぐらいまでの合作は巧く行くと私は思う[坂口安吾*探偵小説とは|1948] [解説] この「船頭」は、渡し舟のような小舟を操る人ではなく、多くの船員が乗り組む和船の船長をさしています。 …映画.comの芝山幹郎氏の寸評を一部引用しました• 弱点の多い登場人物達が、難局を強行突破し生まれ変わっていく姿は、人は誰でも自己の持ち味を発揮したいと望めば、変身できるものだと気付かされます。

2
という構造が要注意ですね。 《乗りかかった船》 かかわりを持ってしまった以上、もう途中で手を引くわけにはいかなくなってしまうことのたとえで使われる諺です。

😍 或いは護送船団方式とも呼ばれるような、日本独自のスタイルで権益を守る為に過去に創られてきた、ある面社会主義国以上の閉鎖的な保護貿易主義が、現在の国際化の流れに合わなくなって、制度的に疲弊しているようにも感じてしまうのです。

19
球団代表の清武氏が球団会長で読売グループの総帥である渡辺恒雄氏を公然と批判したことで、両者の中間役職的立場にある、球団社長で球団オーナー職でもある桃井氏から逆に解任発表されるという事態になっています。 船頭多くして船山に登るというが、優秀な人を集めて特別グループを作ったが、意地の張り合いでまとまらず、結果プロジェクトは失敗となった。

👍 ですが、 家の中においてもない話ではありませんよね。 「山に上る」は「山へ上る(山へ登る)」ともいう。 社会人に伝わりやすいだろうと思われるのは、そういった場面に往々にして出会うからだろうか。

5
元々このことわざを知っている人は別として、知らなかったとしてもパッと聞いてなんとなく意味を察する事の出来る事に定評のあることわざ。

✍ サッカー日本代表が全員本田だったとしても船頭多くして船山に上るになる可能性がある。 お話をサロンビジネスに戻すと、満足感や感動を与える為の仕事のはずが、接客技術や施術方法のテクニック論の充実ばかりが独り歩きしてしまうと、目的を見失ってしまいがちになります。 そのほかの著書に「勝ち組SE・負け組SE」(同),「SEは今夜も眠れない」(同)。

15
プロジェクトでリーダーが多い場合に話が上手くまとまったためしがない。 船頭というのは船長の事なので、つまり船長がたくさんいれば船すら山を登れるのか、という話になる。

🚀 It was a classic case of too many cooks in the kitchen. ブラッド・ピット主演で、11月11日から日本封切りされた映画『マネーボール』もプロ野球が舞台の映画です。 家を道端に作れば三年成らず 道端に家を作ろうとすると、人の口出しが多くなり、なかなか出来なくなることが由来となったことわざです。

2
はーい!シワ姫よ! 8のつく日は「笑いジワ」の日の姫ブログ。 船頭が「船が出るぞ」と言って客を急がせ船に乗せておきながら、なかなか船を出さないことから出て来た諺です。

😀 リーダーはひとりに決めたほうがいいわ。 もちろん意見は内容が大事なので貴重なものは聞くべきだが、それがあっちからもこっちからも、却下しにくい威力で放たれてしまうと、どうにもならなくなる。

まとまるものもまとまらず、結局それはリーダーがたくさんいる状態と同じになってしまうのである。 「船頭多くして船動かず」=船頭が多いと進む方向が決まらず、船が動かない。

😔 まとめ 「船頭多くして船山に登る」の意味や例文、類語や対義語をみてきました。 ありがとうございました。 逆に、日本シリーズで熱戦を繰り広げた優勝のホークスと準優勝のドラゴンズの両チームは、どちらも練習量ではどのチームにも負けないと豪語する厳しい練習を春季キャンプから積み重ねて、チームがひとつになって戦ってきたように見えます。

1
二人が協力してチームを引っ張り、このプロジェクトを成功させて欲しいとの会社の意向です。 日本のプロ野球でも野村再生工場と呼ばれた、ピークを過ぎた熟練選手の残る才能を引出して活躍させる監督が存在しました。

☘ 私達商事会社の立場の場合では、サロン様がそのお客様に愛され、喜ばれて繁盛する店舗にしていくお手伝いをしていく目的を忘れると、目先の商売に捉われる勘違いした船頭が増えてしまい、自社の売上高だけに目をとられてしまって、企業理念からかけ離れた行動をとってしまう社員が出てくる恐れがあります。

9
目指したいものはどこで それは誰にとって良いのか そこが大事なのだと、と姫は思うワ。 自由時間は1日しかなく全員の希望を叶えるのはとても無理です。

✔ 「上る」は「登る」とも書く。

8
まずはリーダーをひとりに決めなければ、ベテランが多いだけに 船頭多くして船山に上ることになりかねない。 社会人として、もし自分がライバル達と一緒に舵を取る側に立った時、「船頭多くして船山に登る」ような状況にならないように、自分自身や物事を客観的に見る目を養っておくことも重要な事かもしれません。