第 二 次 世界 大戦 まとめ。 第二次世界大戦とは

☏ 1942年9月共産党をはじめとするさまざまのパルチザン部隊は「民族解放運動」に結集し、イタリア軍と、その降伏後はドイツ軍と、独力で戦い、解放区を拡大した。

13
など勝利を重ねオランダ、ベルギーなどを開放。

⚓ また、この戦いにおいて初めてが組織され、米海軍の撃沈などの戦果を上げている。 この戦いでソ連軍はドイツ・ハンガリー軍の残存兵力をブタペストから駆逐を試みた。 ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国を中心とした• 1944年3月ハンガリーがドイツ軍に占領されたのち、70万人のユダヤ人がアイヒマンによってアウシュウィッツに送られたのである。

19
フランス、ベルギーからも労働者が、デンマークから食料、ルーマニアから石油、ポーランドから石炭・穀物がドイツにもたらされた。

🤔 日本軍の死者は10万、中国軍・連合国軍の死者は90万人にのぼった。

1
1925年、独仏国境を多角的に保障するロカルノ条約が締結され、翌年ドイツは国際連盟に加盟した。 米軍はフィリピン方面のレイテ島の戦い、で勝利を収め、1945年1月にに上陸し、、、を経て、日本は南方の要衝であるフィリピンを失った。

🤲 ドイツはベルサイユ条約を「口授(ディクタート)」され、植民地を失い、領土は削減され、厳しい軍備制限を課され、「天文学的」数字に上る賠償金にあえいだ。 ドイツの軍事力が優位を保つ1943~1945年までに「生存圏」Lebensraumを獲得するため、まずチェコスロバキアとオーストリアとを打倒する、というのである。 2018年01月26日 12:18• 日中戦争の長期化に悩む日本が,'41年12月,対英米戦太平洋戦争を開始すると,ドイツ・イタリアも対米宣戦を行い,ヨーロッパ戦とアジア戦が結びつき世界戦争となった。

スペイン内戦の勃発 スペインでは、ブルボン朝が滅んだあと、内戦状態がつづいていました。 同作戦の失敗により翌年、将軍率いるビルマ軍は連合軍へ寝返り、結果として翌年に日本軍はビルマを失うことになる。

🤜 イギリスはチャーチル内閣により徹底抗戦体制を固めたが,戦線は枢軸側の優勢のうちに北アフリカ・バルカン半島に拡大した。 続いてクレタ島に空挺部隊を降下()させ、大損害を被りながらも同島を占領した。 、日本では において『』が審議され、の御前会議で「外交交渉に依り十月上旬頃に至るも尚我要求を貫徹し得る目途なき場合に於ては直ちに対米(英蘭)開戦を決意す」と決定された。

16
ソ連からユダヤ人共産主義者を一掃するには5か月あればよく、ウクライナ、バルト諸国、白 はく ロシア(ベラルーシ)に生存圏を拡大するのは本来の目標である、と。

☮ 一方では、「」の奪還要求とともに勢力が台頭し、ユーゴスラビアや、とたびたび紛争を起こしていた()。 イタリアでの戦争は1945年5月まで続くが、この一種の内乱状態のなかで国王と保守派の権威は失われる(1946年5月王制廃止)。 むしろ日独はユダヤ人金融資本家のアメリカと対決せざるをえない。

いっぽう、「秘密協定」として、つぎのことが決められます。