神居 古潭 駅。 神居古潭駅(JR北海道・函館本線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

💋 また周辺には「ニッネカムイの首」や「サマイクルの」とされるが見られる。

18
石狩川が上川盆地から石狩平野に流れる境に位置するこの峡谷は、アイヌ語で「カムイ(神)コタン(集落)」と呼ばれ、古くよりアイヌの人々の聖地とされてきました。

👏 昭和44年に廃駅になりましたが、明治期の数少ない貴重な駅舎建築物ということで平成元年に復元 平成3年には旭川市指定文化財に認定されました。 そういった伝説を知った上で見てみると、また違った見方ができるので面白いですね。

17
神居古潭旧駅の保存車 神居古潭旧駅の保存機 1969年10月の電化、複線化による路線変更で廃駅となった駅跡に3両の機関車が保存されている。 占冠(しむかっぷ)• 訪問時の5月は、川に架かる人道橋から見た新緑が、とても美しかったです。

✊ そんな神居古潭(カムイコタン)は、人気マンガ「ゴールデンカムイ」の重要なシーンに登場したこともあり、ゴールデンカムイのファンが、ゆかりの場所を巡る「聖地巡礼」では、必ず訪れたい場所として、またTV番組「ブラタモリ」や「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも神居古潭を訪れたことから、全国的な人気や知名度が一気に急上昇しているスポット。

乗ったりすることは危ないのでできないのですが、とってもキレイな状態で保管されていました。 渓谷は水逆巻く難所で、アイヌの伝説も残り、聖地とされた場所です。

😒 当時はこれらの蒸気機関車が盛大な煙や水蒸気を出しながら、この曲がりくねった石狩川沿いを走っていたんですね。 北海道はもともとアイヌの土地でした。

6
所在地 〒078-0185 北海道旭川市神居町神居古潭 交通アクセス 1 1条通7丁目からバスで30分(バス停「神居古潭」下車 徒歩5分). (旭川市)• ホームの駅名票と名所案内。

☢ アイヌ語で「クッ・ネ・シリ(岩崖になっている 山)」。 の名所でもあり、毎年には「こたんまつり」が開催される。

C57 201 はC57形のラストナンバー機である。 急激に川幅が狭くなるため流れが激しく深く、かつては行き交う舟がよく転覆し、アイヌの人々は峡谷に住む魔神の仕業と恐れていたようです。

😜 設計荷重はわかりませんが、まぁそんなことはないと思います。

3
旧神居古潭駅舎の反対側には、蒸気機関車が三重連で展示されていました。 カムイコタンの伝承 上記のように石狩川が急峻な流れを持つことから、以下のような伝承()が生まれたといわれ、現代に伝えられている。

⚠ 外部リンク• そのため、犠牲者が出ないように祈りを捧げたのか、それとも犠牲者を弔ったのかも知れませんが、岸上には古くから集落があった神居古潭竪穴住居遺跡や、ストーンサークルなどが発見されています。 この神居古潭がある石狩川は、崖に挟まれた難所で、水面には渦を巻いているような箇所もある難所であったことから、度々、アイヌ人も遭難者が出たようです。 強い霊魂の集合体かもしれませんでしたが、我々霊感無しの一団には何も感じる事ができませんでした。

19
赤や黄色に染まる山肌は非常に美しいんですよ。 。