関電 助役。 関電原発マネー還流/高浜町元助役と深い関係「吉田開発」/交付金12事業も 6年で11億円受注

😅 2020年4月には弁護士を委員長とするコンプライアンス委員会が設置された。

17
関西電力代表取締役社長のは2019年10月2日の記者会見にて「非常に恫喝をする方で担当者への厳しい恫喝が7年前から続いていた」と述べた。 関電子会社「原子力安全システム研究所」の新研究所建設工事で十五億円規模。

🤪 それで協力し合って、うまくいってやっていってるんとちゃうんか。 関電幹部らの金品受領が明るみに出るきっかけは、森山が顧問だったとされる高浜町の建設会社「吉田開発」への18年1月の金沢国税局の税務調査だ。

5
関西電力• (表) 金沢国税局の調査によると、吉田開発は森山栄治元助役(今年3月に死去)に「手数料」を提供していました。

☎ 森山氏が培ってきた町を支配するかの如き振る舞いは、解放同盟の影響力を利用し、関電との蜜月な関係をつくりあげたのだと一部が報じている。 東京新聞2019年9月27日 夕刊• 金品受領者は関電の61人と子会社2社の14人。 この間、一貫して記者。

東証1部)の幹部ら20人が、原発がある福井県高浜町の元助役・森山栄治氏(今年3月、90歳で死去)から多額の金品を受け取っていた問題だが、この森山氏が地元では「天皇」、関電社内からは「先生」とも呼ばれ、また関電の八木誠会長すら「(森山氏の)機嫌を損ねると原発事業が立ち行かなくなる」ということで金品を受け取ったとする力の源泉は、関電の内藤千百里元副社長(昨年1月、94歳で死去)と懇意だったからとの見方が出ている。

👇 金品を受け取っていた側には会見した岩根社長と八木会長も含まれている。

関電子会社「原子力安全システム研究所」の新研究所建設工事で15億円規模。 ゆゆしき事態だ」と断じた。

🤘 しかし、世論の集中砲火を浴び、結局第三者委員会による調査を待たずに、八木会長と森中副社長、右城常務、鈴木常務、大塚常務が10月9日の臨時で退任し、岩根社長も第三者委員会の取りまとめにあたった後に辞任する方向で調整される運びとなった。

3
法務省の委託で制作された冊子『同和問題とえせ同和行為』はこのように呼びかけている。

☘ そういう話しさえすればね、向こうも分かるはずだぜ。 この件については、発注者側が事前の受注調整に関われば独禁法違反(私的独占)の疑いがあるが、時効が既に成立している。 これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。

17
さらに元助役の税務調査で、関電幹部らの個人口座に送金したり、現金を届けたりしていたことが判明した。 「例の人がまた動いたということか」と尋ねられ、幹部は「事情ご賢察いただきたい」と応じた。