オート ライト 義務 化。 オートライトの義務化を国土交通省が規定!手動で消せないようにするらしい!

🙃 また「周囲の照度が7000ルクス以上になると、5秒から300秒以内に消灯」という機能も付いていますので、トンネルなどで自動点灯したヘッドライトも通過後5秒程度で自動消灯してくれるということです。

19
まあ、たぶん大丈夫なのだろうとは思いつつも、オートライトでも都度オフにする人も少なくなさそうです。

😎 時間帯別の死亡事故件数(平成25年~平成29年):政府広報オンラインより抜粋。

9
昼間など明るいときは消えていて、夕暮れどきなど、周囲が薄暗くなると自動的にヘッドライトが点灯します。

☕ またトンネルや悪天候での走行は、その距離や時間帯によってヘッドライトをつけるか迷うところでしたが、今後は自動で点灯してくれますので非常に助かる機能だといえます。 それで点灯させるのです。 そのため反応時間も統一し、2秒以内と規定しました。

7
つまり、 機能があっても使わないと意味が無いのですね。

✊ また近年のクルマは、メーター類が自発光型となり、夜間でも明るく見やすいことに加え、街灯が明るいために、自車のライト点灯を忘れてしまう人が多い。 こうした現状をもたらしている最大の要因は、何よりもドライバーの恣意が尊重される交通法規となっている点にあります。

14
しかし国から義務化せよと言われれば付けざるを得ません。

⚡ 具体的なものとしては以下の2つだ。 これから色々なことが決まってくるのでしょう。 この薄暮時や悪天候時に早めにライトを付けることが交通事故軽減には有効なのです。

3
そうなんですよね。 そこで、クルマに乗り1,000ルクスがどの程度なのか、JAFでは照度計をクルマにセットして実験している。

🌏 その頃日本でも、「交通政策審議会」と呼ばれる有識者の会合で「薄暗いなかでのヘッドライトの点灯」の優位性と交通事故の抑制の可能性が議論され、国土交通省主導で法整備化が進みました。 ・義務化後にオートライト付の車を買ったユーザーが、レンタカーなど非オートライト車を運転する際、うっかりオートライト付と思い込んでしまい、無灯火で走ってしまうという懸念 ・オートライトといっても、昼間の霧や豪雨、雪といった悪天候時に主に自車の存在をアピールするためのライトオンまでは対応してくれないものがほとんど。 二十歳で工場長さんの指摘通り状況判断の出来ない人間が増えているように常日頃感じています。

13
トヨタ車では「コンライト」と呼ばれる。

🌭 仮に運転中にバッテリーが上がってしまった場合には、少し面倒なことになります。

2
ミラー覗いたりしないのでしょうか?大草原で暮らす民のように視力が良くてしぶきの中の車もはっきり見えるのかな?私は大型に乗ることもありますが浸透性舗装の場所以外ではかなり認識率下がります。

🤙 変更後 2020年8月のマイナーチェンジからは初期設定でオートライト 2番の位置 になっており、消灯の段階が廃止されました。

4
また、すでに販売されているクルマや中古車には、オートライト搭載の義務は課されていない。 それでも、やっぱりつけたいと思ったなら、オートライト機能を追加できるパーツが専門店やAmazonで売っているので、そこから買うことができます。