☭ 実際のところメジャーな本はむしろ勝ちにくい。 やむを得ないのですが、双方向での議論を是とする趣旨からすれば、物足りない感があります。
32.最初の1分で聴衆のハートを掴め! 「1-3-1」の時間構成にした場合、最初の1分で何を話すのか? 結論から言えば、この1分は、聴衆の興味を引き付けることに集中します。
さすがに40人近い参加者の前でプレゼンするので、これまでのビブリオバトル体験を生かして、プレゼン原稿をしっかり準備して臨んだのですが、 プレゼンのコツとして気づいたことは、ポイントとなる要素が盛り込まれているか?という事でした。
🙄 そこで問題になってくるのが、 発表を準備するのが大変ということ。 そんな、 自分が読んでいて 「面白かった」「ためになった」と感じた本をビブリオバトルで紹介しましょう。 悲しいが僕の脳みそがチンパンだって認めるしかない…。
12人前で話す力(スピーチ力)にも効果があると思いますよ。 有名な本やベストセラーの本は、他の人と発表内容が重複してしまう可能性があるので避けた方が無難です。
ですから、中盤に入る前に「この本で皆さんに伝えたいポイントは3つです!(3つあるから最後まで聞いてくれ!)」と最初にブチあげてしまいましょう。
🙄 競うこと チャンプ本を決める 特になし 参加者 発表者と観覧者 全員が発表 発表する本 テーマが決まっていることもある 基本は自由だけど、テーマや課題本が決まっている場合あり あくまで私が主催する読書会との比較です。 「みんな」に向けて書く文章は、結局誰にも伝わらない文章になりがちです。
また、参加人数は4〜6人がべスト。
ビブリオバトル体験会に参加した感想 最後に、僕が感じたビブリオバトルについて。
🌏 発表をはじめて5分経ったらその場で終了なのは分かっていましたが、時間が余ってしまったら、どうにか5分経つまで何かでその時間を使い切らないといけなかったんです。 ビブリオバトルとは みんなのオススメ本を順番に紹介しあって「一番読みたくなった本」を投票で決めるバトルなのだ!!!! 主に図書館や本屋さんで開催されているローカルイベントらしい。 もし人数が多すぎる場合は、予選と本選の2段階に分けてみるのもいいかもしれません。
しかし本の種類は様々。 あなたに冷静な本の分析など、本当は誰も求めていません。
おおきなおおきなおいも(赤羽 末吉)• 最低4人くらいであれば楽しめるでしょう。
☺ もしかすると、本でなくとも良いのかもしれない。 初めての人は、YouTubeを見てみるのも参考になる。
9それがコミュ力を上げる方法です。 それは、• 私は昨年もダレン・シャンを発表し、校内で最も優秀だということになり、学校代表で都大会?地区大会?に出場しました。
私が主催する「読書会」でも、毎回違う内容で開催しています。
🤛 まあ、和気あいあいとしたゲームなんで、最初に「こんにちは」と言ったら、相手も会釈くらいは返してくれるし、大して面白くないギャグでも笑ってくれます。 制限時間は5分が多いです。
15この発想がビジネス、日常の文章では必要だということです。
どんな本がいいの? 本を選ぶ上で大切な基準はたった2つ。
👀 日常のコミュニケーションであれ、仕事の中であれ、質問力が身につくことで、得られるメリットは大きいと思います。
18ビブリオバトルを見てみる 「ビブリオバトル」って聞きなれない言葉ですよね。 長文失礼します。
すごく参考になったし濃い一日だったな…。