インシデント レポート 書式。 インシデントレポートについて

☭ 日本能率協会総合研究所 ヒヤリハット等報告様式(介護職員用) 介護職員用のヒヤリハット等報告様式です。 レポートを作成して報告する意義は「報告そのもの」にあるのではありません。 どのような業種や分野においても、上から与えられた安全への手段は現場で目的化する傾向にあります。

9
個別にお返事出来なかった皆さんすみませんでした。 実施前に患者確認を行わなかった。

😙 起きた事象についてはもちろん、その前後関係、背景、状況、患者への影響などさまざまな角度から見つめ直すことが必要です。 シンプルなExcelのファイルです。 インシデントを起こしたことで、収入が減ったり査定に響いたりするのではと危惧する看護師がいるかもしれませんが、まず心配はありません。

20
そこで、 病院ではルールを決めて、チェック体制を強化し、時には機械(システム)を使って、人間のエラー(ヒューマンエラー)を減らし、安全な医療を提供できるような取り組みを進めています。

☘ まず、発生した事実を把握すると共に、その前後関係、背景、状況、患者への影響など様々な角度から見つめ直すことが必要です。 まとめ インシデントレポートの目的は再発を防止するためにある。 日本で使用されているレベルは、「身体へどのぐらいの影響があったか」を基準に選びます。

2
上から与えられた安全への手段は現場で目的化する そもそもインシデントを管理する目的は、インシデントの再発防止とインシデントがアクシデントに発展することを防ぐことにあります。

😭 インシデントレポート作成時の注意点 当院では年間2,500件近いインシデントレポートの報告があります。

14
例を見ていきましょう。

👆 看護師に多いインシデントとは 看護師のインシデントやアクシデントで 最も多いのが注射・点滴で、 2番目が与薬です。 アクシデントレベルの選び方 インシデントとアクシデントのレポートでは、 0~5のレベルに分けていることが特徴です。 多数の人々の生命に甚大な損害を与える可能性をもつ事象を指し、飛行機や列車の損傷、整備不良などが話題となります。

20
安全とはなにか? 醸成とはなにか? 安全とは動的な平衡状態のことです。

😘 インシデントレポートは6W1Hによって組み立てる インシデントレポートの作成にあたり事実をもれなく把握するためには、6W1Hの要素を基に組み立てていきます。 不遵守 手順やルール、マニュアルから外れたため発生した事象です。 インシデントを起こしてしまったら隠したいと思うのも人間として無理のないことです。

書式は病院によって違う場合が多いですが、6W1Hに沿って1度文章にしてみるだけで、レポートへの記載がしやすくなります。

👋 厚生労働省では、医療現場でのインシデントを次のように定義しています。 言い訳や分析は必要ありません。 インシデントレポートの目的 インシデントレポートは、起こった事実や背景を客観的に分析し、再発防止に繋げることを目的にしています。

1
転倒転落のインシデント報告で、レベル選択の間違いをよく見かけます。

🎇 医師と違いほぼ24時間にわたり患者と関わりをもつ看護師は、それだけインシデントに遭遇する割合も高くなります。

14
そういった安全を実現していくためには、組織的な力が必要です。