クライン の 壺。 クラインの壷と射影平面

⚑ Fig. そしてそれをまじめに追求していくと、いつまでも終わりなしに堂々巡りするので、きりがないからだんだん目がつりあがってくる。

関連記事 親記事. [2]: その様子を真上から見たものす。

⚒ 8字状のループは360 の 潜在的な捩れをもっているわけです。 16をご覧ください。

それに対し、円筒を1度ひねってつなげたのがクラインの壺である。 むかしは神さまがいたからだ。

🤪 十字形射影平面になっている2つのメビウスの帯の捩れには、LとRのとり方によって、 , , のように異なったものがあります。 その切口の継がり具合は、 のようになっています。

さいわい、ぼくはいま、好き嫌いはさておき、浅田の読者とかなり重なる部分でそこそこ知名度のある物書きだから、ぼくがこれを書いておくと、被害の大きいと思われる層にはある程度つたわるはずだ。

😙 ここで注目しておきたいのは、見える表裏が一方だけになり、2つの捻じれRとLに挟まれていたところのabが逆にbaなるということです。 2点a,bは、このような8字形になるところなら、どこにとってもかまいません。

12
2004. SQ04. [1]: クラインの壷である矢印付き四角形から出発します。

🙄 ある部分を、図形の表面だと思ってたどっていくと、いつの間にかそこが裏面になっているもので、本来は三次元空間で実現することはできない。

6
厄寄せの壺 持っていると時々持ち物が道具封印状態になる。 それで? 「それで」はない。

😚 できればこの先もいないでほしい(もっとも、これに類するヤツは山ほどいるので絶望ですが。 ……クラインのつぼってたて切りにすると、しなびたチンコみたいなのね。 送迎も兼任する企画部長の 梶谷孝行、技術者の ケネス・バトラーと 百瀬伸夫、そして社長の 笹森貴美子だけです。

13
でも、ここではこれが不自然に見えない。

⚛ つぎは、捩れが発生する場合です。 対称な形をしたクラインの壷を工夫してみます。

10
上下の辺は、いま自己交差の交線に同化されています。 底抜けの壺 入れたアイテムは消滅する。

⚒ これって、言語や精神についての理論が新しく出てきたってだけで、言語や精神そのものが急に変化したわけじゃないのだ。

11
2 東浩紀もまちがえていることを追加。 そこに商品なんてのも、のっかりようがない。