鉄 フライパン 手入れ。 愛用者が実感した鉄のフライパンの簡単お手入れ

🤪 ここで大きな汚れをおとしておけば、後の作業がかなり楽になるため、しっかり落としてください。

7
鋳鉄フライパンをスポンジと洗剤で洗います。 フライパンを初めて使うときにおこなう油ならしでは、表面に油の皮膜を作ります。

👈 実は、鉄には表面に目に見えない凸凹があり、油はその穴をふさぐ役割も担っていて、食材を均一に美しく焼くには、油なじみが大切です。 20,22、24、26cmの大きさがあり、お使いのキッチンに合わせて選べるサイズ展開もうれしいポイントです。 安価で買い求めやすいものから、おしゃれなものまで、人気の鉄フライパンをご紹介します。

2
調理の途中で材料がくっつきだしたら、温度が高すぎるので火力を弱めてください。

🙌 というのも、フライパンの厚みがあると、フライパンが均等に温まり熱ムラが少なくなります。 調理した料理は早めに別の容器に移してください。 だからこそ 『自分の家では何をどのくらい作りたいか』のイメージを明確にしてから、サイズ選びをしたほうがいいと思います。

20
しなやかでかたすぎず、それまで手にしたたわしと同じとは思えないような優しさでした。 アルミ製のフライパンは一般的に高価で、数万円という高級なフライパンも少なくありません。

🤝 作業の工程としては、まず 80〜#100程度の粗めの紙ヤスリで基本的なコゲを落とします。

6
もちろん、料理によっては多少焦げ付くこともありますが、この7点に注意すればお湯とアルミたわしできれいになります。

⚔ 使い込んでいい感じになってきますから。 鋳鉄フライパンを傾けて、全体の色が変わるまで加熱しましょう。

2
必ず換気して行うようにしてください。 鉄のフライパンは「油なじみがいい」ということを聞いたことがある人も多いでしょう。

🌏 洗い終わったら、布巾等で水気を拭き取ります。

17
面倒に思われる鋳鉄製のフライパンのお手入れ、肝心なのは使う前 使用前にしっかりと必要な作業をしておけば、後は簡単なお手入れだけで大丈夫なのです。

✋ 油汚れは、冷えて時間が経過すると固まり、汚れが落としづらくなります。 銅はアルミに比べると少し重いのですが、熱伝導率が非常に良く、 均一に早く熱が伝わるのでプロの方が使うことも多いです。

・柳宗理 日本のインダストリアルデザイナーの草分け的存在の柳宗理がデザインした鉄フライパンは、ふだん使いしやすいように、こげつきにくい加工をしたシリーズがいくつもあります。 クルクルと回すだけで、簡単にこびりつきは取れます。

🤜 スポンジを使う場合もありますが、お湯の温度が高い場合はスポンジが煮えそうで怖いので、亀の子束子を使っています。 この状態のフライパンを見ると普通の人はきっとフライパンを捨ててしまうでしょう。 鉄フライパンはフッ素樹脂などの表面加工フライパンに比べると こびりつきやすいですが、使っていくうちに油がなじみ、使いやすくなっていきます。

4
使い方・お手入れ方法を一緒に見て行きましょう。

🌏 たわしも最初は鍋肌に優しいものをと、シュロの木のものを使ってみました。 鉄フライパンの製造メーカーによっては事前のお手入れが必要のないものやお手入れ方法の工程が違う場合もあるので説明書などを確認して行うようにしてくださいね。 油を捨てたあと、仕上げにフライパン中に残った油を、キッチンペーパーやぼろ布などで内側の縁や外側にしっかり塗りこみましょう。

鉄のフライパンの洗い方で、特段「コツ」というものは何もないことが、おわかりいただけましたでしょうか。