十分 充分 違い。 【十分】と【充分】の意味の違いと使い方の例文

🚒 一瞬アレッ?と思うことがありませんか?文字で書く時、迷いませんか? 充分と十分の違い、使い分けなどを調べてみましょう。 「十分」と「充分」の使い分け 公文書には「十分」 文部科学省用字用語例には「十分」が使われているため、「公文書」のような公的文書には「十分」が使われます。 なんて言い方もあります。

6
100%の注意を払って気をつけてほしいですからね。

💓 こうした成り立ちから、「十分」と「充分」を使い分けることなくどちらを使ってもいいという意見さえあります。 文科省では「十分」を推奨していますが、憲法では「充分」が使われており、少々矛盾を感じてしまいますが、それだけ両者に大きな違いはないという事ではないでしょうか。 「十分」が、量的に満たされた状態を表し、 「充分」は満ち 充ち 足りた状態を表します。

19
また、健康のために「腹八分目」にしておこう。

👣 He makes a sufficient salary. 「充分」の「充」という漢字には、「満ち足りている」という意味があります。 「十分満足しました」でもOKですが、こちらは数値的に自分の満足感(という名の入れ物)が一杯になりました、という感じになりますね。 まとめ 「十分」と「充分」は、どちらも「不足なく満たされる」という同じ意味の言葉です。

20
許容とは、大目にみてあげる、ということですから。 たとえば、本人が「充分」注意して自動車の運転をしていても、事故を起こしてしまったらその注意は「十分」ではなかったと評価することができます。

👉 「十分」を使った例文• この「充」という意味を考えれば分かりやすいですね。

12
135• 公的な文書では「十分」に統一されています。 このように、 「十分」と「充分」は、基本的にはどちらを使っても問題ないものの、両者の相違点を反映させて使い分けることで、細かいニュアンスを正確に表現することができるのです。

☏ 充分と十分の使い分け さまざまな場面での使い分けはどのようにすればよいのでしょうか。

2
結論としては、 公的文書内では「十分」を使用したほうが良いですが、それ以外であればどちらを使用しても問題ないです。

🤙 文化庁 充分という漢字は十分のあて字で、「十」は字画も少なく教育漢字。

しかし、現在では冒頭の通り 「十分」が一般的に使われることが多く、使い分けすることも少なくなってきています。 漢字の意味合いから考えてみれば、誰でも使い分けは可能と思われます。

🤛 同じ意味として使われていた「十分」と「充分」なのですが、使われていくうちに、この二つは使い分けされるようになりました。

18
基本的には「十分」を使い、適宜「充分」を使用するようにするといいかもしれません。 つまり、現実に満足しているということです。

😅 ただし「十分」と区別するために、精神的に、または感覚的に満たされているときに「充分」がよく使われます。

8
この「じゅうぶん」には、最初は「十分」という字だけが使われていました。