幼稚園 教諭 免許 更新。 幼稚園教諭免許更新はいつ?期限切れ手続き&令和2年度対象者一覧

☘ 地域を選択• 更新の申請 これらをすべて自分で考えて行わなければなりません。

5
ただし、その後、教員採用内定を得るなど、受講対象者になった場合でも、更新講習を受講・修了しなければ教壇に立つことはできません。 そのうち、選択領域講習は好きな講習を3つ選べます。

😈 お申込みはインターネット 教員免許更新講習システム からになります。 修了認定試験は1回受ければ良いの? 修了認定試験、または履修認定試験は、講習ごとに実施されます。

1
幼稚園教諭免許更新についての主なQ・A 講習の受講条件は?出身大学でないと受けられないの? 更新講習は、文部科学省の認定を受けている講習であれば出身大学以外でも受けられます。

🤞 (注)受講対象者及び受講義務者については「」参照。 旧免許状には有効期間は付されませんが、生年月日によって最初の修了確認期限が設定されます。

7
・幼稚園教諭免許を持っている ・講習受講対象者に定められた条件を満たしている ・現在幼稚園教諭として働いている ・幼稚園教諭として内定している ・今後も幼稚園教諭免許を活かして働きたい このような人は要チェックです。 また、小規模保育施設や事業所内保育施設、幼稚園設置型ではない認可外保育施設で働く保育士は受講対象者に該当せず、更新講習を受けることはできないので、あわせて頭に入れておきましょう。

😘 ちなみに私は 「ペープサート」「」「」 についての講習を選択しました。 事前に自分が受講する更新講習ごとの開設者、支払い先、金額、入金方法などをご確認の上、期日までにお支払いください。 こちらはご自分の免許状の種類、勤務する学校の種類などをもとに、所定の内容から選択することになります。

14
そのため、証明書を確認して次の更新をいつまでに終えればいいのかを把握しておきましょう。

⚓ 働きつつ免許更新をするのであれば、ぜひ利用してください。

16
18) 沖縄県使用料及び手数料条例施行規則の改正により令和2年3月19日以降の教育職員免許状更新関係各種証明書の再交付申請については証紙手数料を320円から 400円に変更しますのでご了承ください。

🤪 更新したら選択肢が広がった! それまで一度も幼稚園で働いたことのなかった私ですが、 選択肢の幅が増えました! たまたま近くの幼稚園で好待遇の求人があり、2日後には働き始めることに。

6
おわりに 今回は、保育士が幼稚園教諭免許を更新する場合についてお伝えしました。 交通費なども考えると、費用もそれほど変わらないかもしれません。

😇 希望に該当する申請書類の様式を下記からダウンロードして印刷し、説明資料に従い必要書類を揃えて下記のとおり提出してください。

9
なお、旧免許状は失効した際に返納しているため、再授与される免許状は有効期間の付いた新免許状となります。 都道府県から探す• 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者• また、在住している都道府県以外にある大学や、いくつかの大学にまたがって受講することもできます。

🤘 さらにこの3大学に加え、愛媛大学、大手前大学、桜の聖母短期大学、島根大学、創価大学、北星学園大学、山梨大学の7大学が講習提供大学としてKAGACに参加しています。 ただし、(1)と同様に、修了確認期限経過後は、更新講習を受講・修了しなければ教育職員になることはできません。 また、これまでに更新や延長の手続きをしたことがない場合、生年月日によって「最初の修了確認期限」が定められています。

6
幼稚園で働きたい <目次>• ・学校を巡る近年の状況の変化 ・学習指導要領の改訂の動向等 ・様々な問題に対する組織的対応の必要性 ・法令改正及び国の審議会の状況等 ・学校における危機管理上の課題 ・学習指導要領等に基づき育成すべき資質及び能力を育むための習得、活用及び探求の学習過程を見通した指導法の工夫及び改善 ・教科横断的な視点からの教育活動の改善を支える教育課程の編成、実施、評価及び改善の一連の取組 ・進路指導及びキャリア教育 ・学校、家庭及び地域の連携及び協働 ・教育相談(いじめ及び不登校への対応を含む。 なかには、免許状の氏名欄が結婚前の旧姓のままという方も多いかもしれません。