どう でも いい 雑学。 豆知識(まめちしき)や知らなくてもいい雑学について調査してみた!

😅 訓読みの「訓」は音読み。 ごぼうの花言葉 ごぼうの花言葉は「いじめないで」「用心」「私に触らないで」らしい。 ボクシングの練習等で使われるサンドバッグの中身は、実は砂ではなく布切れやポリウレタンなどが入っている。

画像引用 より 岐阜県と富山県にある県境にある国道156号線は、蛇行して流れる庄川に沿って、7つもの橋を渡ります。 キリンビールの麒麟の絵には「キ」「リ」「ン」の文字が隠されている。

😭 数を数えるとき、現在は「正」を使っているが、江戸時代は「玉」を使って数を数えていた。

8
飛行機の機長と副操縦士は、フライト前に同じ食事を食べない。 経緯はというと、ルーブル美術館の改修工事の際、敷石がはがされたのですが、そのとき県が手に入れたようです。

📲 インド人だからといって毎日カレーを食べているわけではない。 ヒトデって名前のチョイスが少し今寄りで絶妙。

15
ポンジュースは日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという願いを込めて日本一から「ポン」を取ってポンジュースと名付けられた。 切手を舐めると2kcal分摂取したことになる。

😭 47平方キロメートル(東京ディズニーランド7個分)という、日本で最も面積が小さな村です。 ディズニーランドのトイレには鏡がない(お客さんが現実世界に戻らないようにするため) メリーゴーランド。

5g以下の糖分が入っています このことからもしも清涼飲料水が350mlならば、マックス1. サンリオの人気キャラクター「キキララ」の身長は1700kmを超える。 そこでそれを防ぐために左側通行がルールとなり定着したそうです。

🤙 力士が食べるものは全て「ちゃんこ」と呼ぶ。 しかしびっくりしますが日本の年間の人がなくなる1位はなんと中絶だそうです。

1
知らなくていい雑学かもしれないけど実はノンシュガーは砂糖が含まれている? 清涼飲料水のノンシュガーという言葉を聞くと皆さんは何をイメージするでしょうか?砂糖が入っていないということをイメージするかと思いますが、実はそうではないということです。 黒髪でメガネをかけてるさえない人だったから。

☢ 秋田県民は、「け」や「く」など、一文字で会話をすることができる。 「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、そうめんが太さ1. 鼻毛を抜くと、涙は抜いた方の目から出る。

不動産の徒歩〇〇分 「徒歩5分」「徒歩10分」は分速80mで記載されたもの。 道路などでよく見かける東京までの距離表示は「東京都中央区日本橋」までの距離。

👀 男性は「田中実」女性は「佐藤和子」。

5
干ぶどうをシャンパンに入れると、沈んだり浮かんだりする。 車の窓ガラスは割れた時に人に刺さらないよう、割れると粉々になる仕組みになっている。

😋 鉛筆を振るとグニャグニャして見える現象の名前は「ラバー・ペンシル・イリュージョン」 シャープペンシルの芯は電子レンジで加熱すると光る。 100回折った時の長さは太陽系を超える。

13
肘やくるぶしは、どんなに強くつねっても痛くない。

💔 2020年2月28日現在、全国の小中学校で休校が要請されたらしいので、暇つぶしに太陽系の惑星の名前を英語で覚え. これらを使っている場面を想像すると、おのずと答えは見えてくるかも…!? 三菱鉛筆に関する雑学 三菱鉛筆は三菱グループ…ではない!? え、名前もロゴもあんなにそっくりなのに!? というのも、三菱鉛筆のスリーダイヤと三菱グループのスリーダイヤは由来がまったく異なるみたい…? スポンサーリンク 飛行機の色に関する雑学 飛行機といえば白い色のフォルムを思い浮かべる人が多いと思うが、なぜその色が白なのか知っているだろうか? なんとなく見た目にいいから…? なんて思っていたが、そこには深い理由がたくさんあった! パトカーのスピード違反に関する雑学 スピード違反を取り締まる、正義の味方・パトカー。

非常口マークに描写されている走っている人の絵の正式名称は「ピクトさん」 レインボーブリッジの正式名称は「東京港連絡橋」 東京タワーの正式名称は「日本電波塔」 「時々」や「久々」などで使われる「々」の正式名称は「ノマ」 海ぶどうの正式名称は「クビレズタ」 「A型と薄毛」の人は新型コロナウィルスの重症化リスクが高い。