大鑑巨砲主義。 大艦巨砲主義|ヌルポあんてな

👏 12月18日 13:05• 端的に言えばあなたが出典の明記されている記事まで大量かつ連続で削除書き換えをする常習犯だからです、なので必要とされる出典箇所を明記するよう依頼しているのです、それと一つ完違いをされているようなので申しますが、wiki内の参照元で出典されている部分に対しては参照先のページでの出典は不要です、これも差し戻しをした理由の一つです。 つまりアメリカ海軍が建造した正規空母は戦艦の2倍に届かないのに対し、日本海軍は戦艦の3倍の空母を建造しているのである。 「12時32分」 敵機100機が、雲の合間から出現、急降下爆撃を開始。

6
--() 2018年5月5日 土 10:36 UTC まず最初に、あなたは私の会話だけに限らず多数の所で「ブロック依頼に提出することになります。 (中略)18インチというという世界最大の艦砲を9門も搭載し、その18インチ砲に対抗しうる防御力を有しながらも、全体が当初の考えどおりコンパクトな艦体にまとめられたというのが大和級戦艦の特徴である」 出典:澄川浩「日本海軍と大艦巨砲主義」朋友26巻4号 大和型は強力な攻撃力と防御力を小さな艦に収めた事を特徴としており、大きい事それ自体は目的では無い、と否定しています。

🤩 もし、大鑑巨砲主義が生かされるならば戦艦の直掩機を十分な数を維持することと、敵空母の位置を正確に察知することが可能な偵察機を確保すること、そして、敵空母に即座に接近できるだけの高速艦が付随していることが前提となる。 陸軍部隊を支援する戦力は、艦船700隻、航空機1000機に及んだ。

その前段階として、副砲を強力なものにし、主砲に近いもの(中間砲と言います)を積むタイプの船が盛んに作られましたが、先に述べた考えに基づいて、イギリスがドレッドノートと言う戦艦(12インチ砲を首尾線上に3基6門、両舷側に1基づつ、合計5基10門搭載)を作ると、当然その威力は中間砲を大きく上回るため、それまでの標準型や、中間砲を装備した戦艦は一気に旧式化してしまったのです。 これ云うまでもなく 大艦巨砲主義を表明するものにして、今日の如く潜水艇の活躍に期待しあらざりしを証するに足るものなり。

💔 「大艦巨砲主義」を理解する上で欠かせないほど、「大艦巨砲主義」の概念がこれらの組織と結び付けられて認知されているのであれば例示も必要かと考えますが、そうではないと言いたかったわけです。

9
は航空主兵に変更されたが、第一艦隊、第二艦隊は従来のままで、第三艦隊でを獲得してから戦艦主兵の戦闘を行う考えのままだった。 つまり、錚々たる大企業が小回りを利かせるべく努力するためのアンチテーゼとして使われている場合が多いです。

😜 12月16日 09:05• より多数の砲、ではなく、より大口径の砲、と言う考え方であり、大艦巨砲主義の確立です。

7
あなたが加筆、差し戻しされた文章なので説明責任を果たしてください。 艦隊同士の砲撃戦が海戦の中心と想定され、そのために強力な戦艦が競って建造された時代があり、その後、航空機の発達にともなって海戦の中心が空母艦載機による敵艦隊への航空攻撃へと移った、という世界的な時代の流れがあったからだと思います。

🖐 そもそも、この項目は「大艦巨砲 主義」であって「大艦巨砲」、「」、「」、「」の項目ではありません。 12月17日 11:05• 1942年(昭和17年)4月28日及び29日、大和で行われた第一段作戦研究会で第一航空艦隊航空参謀中佐は大艦巨砲主義に執着する軍部を「はを造り、日本海軍は戦艦「」をつくり、共に笑いを後世に残した」と批判して一切を航空主兵に切り替えるように訴えた。 すなわち、どれだけ巨を搭載したとしても観測できる見通しは は丸いので 線を越すことは出来ないというにぶつかることになった。

14
いずれにしても、「大艦巨砲」であって「大艦巨砲主義」ではないのですが。

🤙 建造機関も空母がほぼ半分、搭乗員の練成も本来はそこまでかかるわけではありません。 Wikipediaを編集するうえで三大方針は議論の余地がない義務です。 の「歴史」の部分にあるに関する記述で一次資料である『象山全集』しか提示されていないうえ、独自研究の作文になっているので、甚だまずいと感じて、情報提供を行いました。

2
本来の、軍事学的な意味合いでは、雑多な装備を統一して艦に搭載できる最大限の巨砲を付けるべきだという考えからスタートし、重装甲重火力艦(必然的に巨大化する)にはかなわない、という理論に進化しました。 --() 2018年7月10日 火 11:11 UTC 私からは、「ルールに従って編集 除去・加筆 しましょう」としか申し上げようがありません。

✍ 最古参の金剛型でこれですから、最新の大和型が活躍出来ない道理は無いのですが、結局のところ、日本海軍は大和型に活躍の場を与えることが出来なかったのです。 火星と呼ばれる天体が存在する、ということは事実です。

10
と思いきや、 大艦巨砲主義が現代によみがえる可能性が出てきた。 Gardiner, Robert, ed. まあ、極端な例を出し過ぎかもしれませんが、「大艦巨砲主義」もそのくらい訳わかんない言葉になってる気がします。

📲 最近の編集で、これらの項目について加筆がありましたが、Googleで調べても信頼に足る裏づけは得られず不適切な内容と判断せざるを得ません。 少なくとも外部から評価できる事実として、帝国海軍は少なくともミッドウェー海戦までは空母より戦艦が格上だったと断言できます。

20
「大口径の備砲をもつ戦艦を中核とする艦隊の建設・保持を重視する海軍軍備と戦略思想。 この海軍軍縮条約は1936年末に失効を迎えたため、以降は自国の好きなだけ戦艦を建造出来ます。