割り箸 鉄砲 スナイパー 作り方。 誰もが夢中になれる手作りおもちゃ「割り箸ゴム鉄砲」を作ろう!割り箸と輪ゴムだけで簡単に作れる割り箸ゴム鉄砲のクオリティの高さと威力にビックリ!

👀 さっきの持っているゴムを写真のように斜め左下にもってきます。

18
弾丸として使用するのは16番の輪ゴムです。 さらに2本の割り箸の下側を引き寄せて輪ゴムでまとめます。

☯ そうはいっても必要なものは3つだけです。

18
スポンサーリンク 割り箸鉄砲の作り方3 銃身を作る いよいよ「割り箸ゴム銃」を組み立てますよ。 これでホップアップ式輪ゴム鉄砲(割り箸版)の完成です。

⚒ 先ほどと同じように輪ゴムで固く結んでいきます。

18
・割り箸・・・4膳 ・輪ゴム…10本くらい ・ハサミorカッター もちろん割り箸や輪ゴムは、わざわざ購入しなくても家にある物を使ってOKですよ。

😈 パパさんに参考までに、どんなものなのか紹介している動画がありますので、ご覧になってみてください。

20
3人の男の子の母です。

⚠ 自由研究の参考にもなるでしょう。

7
作り方から図面まで、わかりやすく掲載されています。 割り箸の質感や色味が気になった場合は絵の具などで好みの色にペイントするのも良いでしょう。

🙃 2、次に輪ゴムをトリガーの後にあるストッパーの下を通し、グリップの後ろをぐるっと周します。

19
児童が操作する場合十分に注意してあげてください。

😈 次に下をとおして、右斜め上にひっぱってきます。 でも、夏休みの工作など時間をかけて作るには、 やりごたえがあっていいのかなと思います。 これが発端かは分かりませんが、その奥様が8か月という期間を経て先日ついに完成させたのです。

11
反対から見るとこんな感じ。 上の画像のように組み立てたら、銃身とグリップ(手で持つところ)ができました。

♥ こんな感じで上下に動かしてみてください。 63[mm]の横棒の、ボビンが通していない方の端にも83[mm]部材を下図のように固定します。

16
しかもちゃんと飛ぶ!!男の子が喜びますよ~^^ 割りばしを組む時に玉がでる部分は水平ではなくて縦方向に組まないとゴムがひかかりませんので注意してくださいね。

🙄 ホップアップ式は微妙なバランスで動作するため、機構部分に残る少しの抵抗やリリース時の輪ゴムの暴れなどに強い影響を受けて、うまく動作しなくなることも多いです。 実際の作成方法については以下の動画をご覧ください。 印を付けた場所を切断し、以下のように部材を切り出します。

10
つながっている根元部分が下になります。 ゴムの長さで調整してみてくださいね。