強いて 言う なら。 「強いて言うなら」とは?意味や使い方!例文や解釈

👈 強いて言うなら、姿勢よくいようと思っているくらい(笑)」(リンリン) 強くて繊細な歌詞を歌い上げる彼女たちの側面を知ることができる興味深いコメントが並んでいる。 やはり必要に迫られると違いますね(笑)。

19
様々な選択肢がある状況を示しています。

📱 ニュアンスとしては 「言う必要はないけれどあえて言うならば」という意味で使います。

3
英語の使い方は、日本人にとっては難しいと感じることが多いので、フレーズとして覚えておくと、とっさの場面で役立つと言われています。

😔 macalpine 2 tasika ni , sirabe te miru to nipponjin no sitsumon mo takusan mitsukari masi ta. どれとも言い難いけれども、一つを選ぶ状況を表わし「一長一短はあるものの強いて言うなら高橋さんの提案が採用になるかな」といった形で言い換えることもできます。

17
これは「Aの結果がBになる」「Aを進めるとBになる」ということを表しています。 「食べ物の中で何が一番好き?」と聞かれた際に、好きな食べ物がたくさんある人ほど、回答に困ってしまいます。

😒 「強」は訓読みで「つよい・しいる」と読み、「言」は訓読みで「いう・こと」と読みます。 病院に行くとドクターストップがかかってプロジェクトの参加にストップがかかるかもしれない」といった形でも使えます。 すなわち必ずしもその表現をする必要がない状況を指します。

20
そのため、「強いて言うなら」を敬語で言い換える際には、謙譲語を使った「強いて申し上げますと」か、丁寧語で表現した「強いて言いますと」を使うと良いと考えられています。

💅 「強いて言えば」も多く用いられる。

10
また、この使い方は2択以外でも使うことができ「だめなのは分かっているけど、強いて言うなら薬で騙しながら来週まで耐える方がいいのかもしれない。 「強いて言うならば」と一言つけ加えるだけで同じことを言っても受け取る側も気持ちが違ってくるのです。

👊 我慢をする、上司に相談をする、病院に行くなど様々な選択肢があるのですが、痛みや病気を押してでも体調不良を我慢しながら頑張らないと、他のどの選択肢でもプロジェクトへの参加がストップしてしまい、また身体に負担をかけいつ倒れるか分からない薬を使う選択肢も良策ではないことを示しています。 これらの敬語の違いを把握しておくことで、社会人としての信頼感や品位を保ち、言葉遣いにおける失敗を減らすことができると言われています。

8
「彼のこと、本当のところはどう思っているの?」などと友達から聞かれた際に、自分自身でも本心がよくわからない場合、回答に困ってしまいます。