お盆 送り火 は いつ。 お盆の迎え火と送り火はいつ?7月と8月それぞれの日にちと時間、やり方を紹介!

🤙 ここまでが、盆の入りまでにしておく準備となります。 焙烙(ほうらく)とは素焼きの土鍋の一種で、平皿のことです。 ここでは、そういった 地域ごとの有名な送り火についてご紹介致します。

そのため各地で鎮魂のための「みたま祭」や「精霊祭」が開催されていました。

⚐ この最終日を盆明けまたは盆の送り日と言いますが、地域によっては15日を盆明けとするところもあり、そういう場合は15日に送り火を焚く場合もあります。

9
一般的には 盆明け 7月16日、8月16日 の午前中に行われます。

🤛 お盆の迎え火のやり方• 麻を使うことで、悪いものを祓い清められる、燃やすことで清浄な空間を作り出せるというふうに考えられています。 お盆の迎え火とは、ご先祖様の霊が迷わず家に帰ってくるために焚き、送り火とは迷わずあの世に帰るために焚く火である。

9
大切なのは、ご先祖様に対する供養の心なのです。 オガラはお盆の間、盆棚に備えてあったものを使います。

🤗 火をまたぐことで厄除けができ、病気から身を守ることができるといわれています。 オガラはお盆の時期が近づくと、ホームセンターやお花屋さん、スーパーで販売されています。

8
現在のお盆の習慣は、仏教行事である盂蘭盆会と、仏教が入る前から行われていた各地の鎮魂祭が融合してできたものである。

⚛ 送り火を行う日にち 送り火を行うのは お盆の最終日の16日です。 一般的に送り火は、迎え火を行ったときと同じ玄関先などで行います。 送り火・迎え火のやり方 送り火・迎え火も手順は一緒です。

その中の代表的なものを見てみましょう。

😉 前日の15日に行う場合もあります。 麻幹は仏壇店、花屋、スーパーやネットでも購入できます。

12
時間は絶対にこの時間中に行わないといけないという決まりはありません。 盆の送り火と言えば、誰もが厳かな雰囲気を想像するでしょう。

👆 私にとってはちょっと曖昧な「送り火」について、今回は探っていきたいと思います! sponsored link お盆の送り火の日にちと時間 聞いたことはある「送り火」ですが、どんな意味なのでしょう? お盆には、ご先祖様があの世から帰ってきてくれますね。 また、お盆期間中にお参りに来て下さる方への 御礼や御返しの準備の手配も必要です。

11
昔は海の彼方に死後の世界があると考えられていたため、このような形で、故人をあの世へ送っていたと考えられています。

☝ 次に迎え火、送り火のイベントを紹介します。 地域の行事として送り火が行われている場合は、その地域の開催時間に準じて行われます。 材料は仏壇屋さんが近くにあればそこで購入するか、最近ではインターネットでも手軽に購入できるので、発送期間も考えてなるべく早めに注文し、準備しましょう。

8
玄関先で灯した火を提灯(ちょうちん)にうつして家の中へ入り、精霊棚のロウソクに火をともし、お線香を供えてお参りをします。 新盆の際には、盆提灯も一緒に燃やすという風習もありますので、盆提灯もオガラと一緒に仏壇から下げておきます。