😍 公式チャンネル登録者は約86万人(YouTubeより) 高校生シンガーのAdo(アド)による楽曲『うっせぇわ』のMVが、YouTubeで6000万回を超えて大ヒットしている(2月8日現在)。 この楽曲に心を奪われているのは、多感な時期の中高生だけではない。 活動開始から1年経過するまでアドがシテ(主役)を支える脇役であることの意味こそ知らなかったものの、単純にその単語の持つ響きのかっこよさに惹かれたことから、Adoとして、2017年1月10日、ニコニコ動画にクワガタPの「君の体温」の歌ってみた動画を投稿、活動を開始した。
9「(歌は)今よりも自信があったと思います。
歌にはとにかく自信があった。
💢 一方で、活動を続けていくほどに増えていったのは、心が揺るがされるような出来事だった。 それがずっと悔しくて悲しくて……私って本当は正しくなかったのかな、自分の思い描いていた歌い手の世界って嘘だったのかなって、やたらと執着していましたね」 苦しみが消えない今でも歌い手として歌の投稿を続けている理由を尋ねるとこう応える。 そんな中、変わっていないのは、自分は間違っていないって証明したいことと、誰かを支えられる歌い手になりたいと思っていることですね」 さいたまスーパーアリーナに立てるような有名な歌い手になるというAdoの夢は、今も昔も変わらない。
19「みんなが笑顔になるような曲を歌いたい、みんなの支えになる曲を歌いたいってすごくキラキラと輝いた感情を抱きながら歌っていたはずなんですけど……いつしか歌い手として活動していく中で、ネガティブな感情を抱えながら活動するようにはなりましたね」 歌い手になってから数か月後、Adoはネット上で知り合った同じように活動する歌い手のライブを観に行く機会があったという。 問題箇所の適切な差し戻しが行われていれば、削除の範囲は問題版から差し戻し直前の版までとなる可能性もあります。
「うっせぇわ」を手掛けたsyudouも、YOASOBIのAyaseも、ボーカロイドシーン出身のクリエイターで、動画プラットフォームやSNSと親和性の高い、中毒性のある楽曲を生み出し続けている。
🤭 2020年10月23日にはメジャーデビューを迎えると同時に自身がファンと公言するsyudouによる初のオリジナル曲『うっせぇわ』を配信リリースする。 Adoとして参加したjon-YAKITORYの「シカバネーゼ」は、Spotifyにおける日本のバイラル50チャートで堂々の1位を獲得した。 「苦しみが消えないというよりかはその苦しみを生かしているというか。
10小町碧音. この項目は侵害が指摘され、現在審議中です。 。
「今は私の曲を聴いてくださる方々の代わりに戦える存在に。
😇 適切な差し戻しが行われていないと考えられる場合は、この版の編集や引用はしないで下さい。
17それ以降は、様々なクリエイターの楽曲にボーカリストとして呼ばれ、重宝されるようになる。 一体、この曲でどんな自分を見せたいのか。
(以下、著作権侵害の可能性がある箇所を取り除いた内容を暫定的に表示します。
🐲 そんなAdoさんですが、顔出しはしているのでしょうか。 今では歌い手界隈でトップクラスを誇るまふまふによるワンマンライブ『ひきこもりでもLIVEがしたい!』だ。
そして何より、血の滲むようなAdoの叫びがダイレクトに聞こえてくる曲でもある。 「バイラルチャート1位って、もっと喜んだり調子乗ったりしてもいいはずなんですけど、最近は逆に冷静になっちゃって……本当に他人事みたいですね(笑)」と話すその人柄には、まるで主人公を支える脇役に似た謙虚な一面がある。
私は間違ってないって思いたくて。
🤛 そんなAdoが音楽への興味の扉を開くこととなったのは2014年。 ここまでは「人気ボカロ曲」によく見られる傾向だが、ヒット曲の歌唱分析を行なってきた、ボイトレ系YouTuberのトップランナー「しらスタ」が同曲を取り上げ、ストリートピアノでの演奏動画、歌が得意でない人気YouTuberのチャレンジ動画、歌詞を使った「ガチギレドッキリ」動画など、「ボカロ界隈」を超えてネットミームのような広がりを見せてきた。 「子どもの学校ですごく流行っているらしいです。
2020年3月29日にfeat. 「うっせぇわ」が「夜に駆ける」のバズに近づいていることは、YouTubeに投稿される関連動画を見ればよくわかる。
ずっと夢ばかり見て、何も知らなかったから、謎の自信があったのかも」 歌い手を始めたばかりの頃に開催されていたドワンゴによる音楽イベント『ニコニコ超パーティー』の会場となっていたさいたまスーパーアリーナに立てるような有名な歌い手になる夢を抱いたAdo。
☝ 家でもYouTubeでMVを流して1人が歌い出すと3人の大声合唱になるので、『うっせぇわ!』と思いながら聞いています」 親としては、小さな子どもが『うっせぇわ』にハマるのは少々困りものらしい。 Adoは顔出ししている? 独特な色気のある声と、圧倒的な歌唱力で注目を集めているシンガー、Adoさん。 小学生5年生と小学3年生、4歳の子どもを持つ30代男性はこういう。
11調べてみたところ、Adoさんはこれまでに一度も顔出しをしたことはありません。
みんながまふまふさんの歌を聴いて感動しているのは、本当にすごいなって、ただただ感銘を受けていました」。