天 川村 漁協。 オフシーズンに渓流釣行できる天川村漁業協同組合さんを紹介する

✍。

10
今回は年に1度、夏の恒例行事としている奈良県の秘境天川村奥地を釣り歩く源流釣りに行ってきました。 渓流は非常に閉鎖された狭い空間で、限られた資源や種を存続させて行くには、重要な規則だと思います。

👋 川迫川の流れ (提供:WEBライター・奈良) 神童子谷 技術と経験が必要になるが、谷に入るのも渓流の魅力である。

1
天の川で釣ったアマゴ (提供:WEBライター・奈良鱒兵衛) 川迫川 天ノ川本流沿いの道を上流へ行くと川迫ダムが出てくる。 自然渓流でレインボートラウトなので、関西にいながら 欧米さながらのTenkara Fly fishing がほんの少し味わえるかもしれません・・。

🔥 釣果は。 一度休憩を挟んだものの、このポイントで合計5匹のアマゴをゲットできちゃいました! ポイント移動を重ねるも、アマゴに出会えず… さすがにアマゴの反応がなくなったのでポイント移動。 月 日 曜日 天気 水温 気温 状況 事務所下 広瀬 9月22日 火 晴れ 14. 12月12日( 土 ) 天竜川本流はやや減水、ささ濁り。

人々はいにしえから山岳や奥深い自然に対し畏敬の念を抱き守り続けてきました。

⚔ 一度休憩を挟んだものの、このポイントで合計5匹のアマゴをゲットできちゃいました! ポイント移動を重ねるも、アマゴに出会えず… さすがにアマゴの反応がなくなったのでポイント移動。

3
イベント開催中の飲酒はやめましょう。 天川村ではいくつも人気の谷があるが、やはり有名なのは川迫川の上流になる神童子谷が有名だ。

🙂 鮎釣り大会の前後は、会場周辺において車の出入りが多くなりますので、安全運転に努めて下さい。 支流は減水。 ダムのバックウォーターから少し上流は砂利でだらっとした感じだが、少し行くと見事な渓谷になる。

18
渓相も素晴らしく、手にするアマゴも本当に綺麗である。

⚛ 奈良郡山店スタッフ田中です。 なお、例年11月に実施していた「ルアーフライニジマス釣り大会」 は、 今季は中止 とさせていただきます。 天川村では解禁以降も本流を中心に成魚放流がされていて、この魚を目当てに川に入るのもいいが、初夏になり気温も水温も上がってくると、初期の水深のある場所や淵といったポイントから瀬や流れの中にも入るようになり、天然のアマゴが狙いやすくなる。

事務所で「住所・氏名・連絡先・釣り方」などの記入を済ませ、入漁金額を支払うと、入漁券が入った腕章を渡されますので、これを受け取り、釣り場へ向かうシステムです。 渓流は非常に閉鎖された狭い空間で、限られた資源や種を存続させて行くには、重要な規則だと思います。

📞 第5回天の川 鮎まつり 平成29年6月11日(日)午前9:00~ 天川村西部地区(九尾~塩野)は、川幅が広く流れが穏やかなことから、昔から良質な「鮎」が捕れる場所として知る人ぞ知るエリアです。 当日は、小学生以下を対象にしたはこどもジャコ釣り大会や水生昆虫の観察会、特産品の販売を行ないます。 オフシーズンにこちらで釣りをする場合、まず、天川村役場の向かい側、ログハウス調の漁協事務所へ。

6
漁協事務所から5分程、車を走らせると釣り可能エリアになっています。 そんな、禁断症状垂れ流しの皆様へ、オフシーズンでも釣行可能な渓流を紹介してみます。