ソード シールド トゲキッス。 【ソードシールド】トゲキッスの育成論!単体完結した高火力特殊アタッカー!【ポケモン剣盾】

♻ 純粋に味方を守る技としては読み間違いによる被弾のないこのゆびとまれに劣る。 ・HDベースおだやか 意識的に特殊打点を耐える型。

1
白いハーブを持たせた場合はポットデス自体の耐久力次第で一撃落ち 2. ただし、後出しは難しそうです。 上記にもある通り電気タイプは非常につらいため見せ合いで相手の電気の選出を抑制するか 裏に電気キラーとなるポケモン(かたやぶりなど)を置きたい。

🤚 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 ランクマ等でははねやすめが使えないためこちらで代用。

8
『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。

😇 ダイジェットで素早さを上げてくる相手にはこちらもダイジェットで迎え撃つ。 ダイマックス枯らしだけでなく、ダイジェットとしても使える。

7
ダイナックル、ダイフェアリー確定耐え、返しの弱点保険ストーンエッジでダイマックス貫通で確1。 また、フェアリー技が抜群なので、ダイマックスして逆に弱点保険を発動させてもらい、逆転ダイロックでワンパンしましょう。

✇ 範囲技としてダメージ効率に優れる熱風が最多であり、命中安定の火炎放射が次点。 この技を抜く場合は努力値調整を考え直しましょう。

8
不一致にはなったもののトライアタックが基本技に追加され、自由に使えるようになった。 最安定。

❤️ 耐久にあまり割かなくても一発耐えられる上、ダイマックス時にも有効な持ち物のためアタッカーとサポーターの中間的な型での採用が多い。

16
第8世代で一致技のじゃれつくを習得したとはいえ、あくまで意表をつける程度で技範囲や威力は通常の特殊型に劣る。

✇ 一応そういうニュアンスを伝えるために「運用について 駄文 」を追加しましたが本物の駄文なので読む価値はないです。 しかし、トゲキッスはこのゆびとまれを多用する性質上相手の攻撃方向を非常に読みやすいポケモンであり、特にトゲキッスの一致弱点を突けるアタッカーの場合はかなりの場合でトゲキッス方向を攻撃してくる。 追加効果が優秀。

19
そして、「わるだくみ」と広い技範囲を持つ特殊アタッカーとしても活躍でき、環境には上位に入るスペックを持っています。 ので、言われた時は少し困りました。

🙃 サイコファングとかいう壁破壊も強いです。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。

19
ほぼ勝ちムーブ。

🚀 それを生かした弱点保険持ちが数を増やしている。 2倍になる。 特殊型と比べると、ダイナックルで自身の火力を強化できるメリットがある。

16
コメント 37 みんなの評価 :• 投稿者:Raru• こだわりスカーフやでんじはと合わせて。