きくち ゆうき 電通。 「100日後に死ぬワニ」から考えたい「電通案件」と2015年過労自殺事件(藤田孝典)

🙄 やしろあずきさんは、株式会社wwwaap外部執行役員をされています。 同番組の出演者である、、の3人とコラボしたイラストを公開した。

4
だから電通さんは入ってなくて。 タイミングを揃えて宣伝とかしてた有名人も共犯者の確率高い• きのう最終回を迎えた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』の作者・きくちゆうき氏と、3人組ユニット・のが21日、ツイッターで生配信を実施。

😝 情報源がないものは匿名編集者が個人的・勝手な憶測を記載していると見なされ、。 また、昨年ステマ騒動が起きた『アナと雪の女王2』のPRには、電通が関与していたことが判明しているのですが、ツイッター上でPR漫画を投稿した漫画家の一部が所属するマーティング施策のキャスティング業者『wwwaap(ワープ)』が昨年開催したパーティーに、きくちゆうきさんも参加していたことが明らかになっています。 — きくちゆうき yuukikikuchi 自分の経験したことや、後悔、伝えた方がいいと思うことを漫画として表現しました。

11
作品自体はとても面白かったです。

🐝 まぁ怒濤のワニ商品展開と関係者の発言見る限り、電通がアナ雪2騒動から何も学習せず引き続き雑な仕事しかできないって事は確認できてよかったんじゃないかな — 浩治 xmIGNxTHNqXwQbW まとめ 『100日後に死ぬワニ』が電通案件だと炎上した件については、最終回直後に公開された株式会社ベイシカが運営する公式アカウントの取引企業に電通があったこと、いきものがかりとのコラボ動画のクレジット欄のPRプランナーに電通関係者の名前があったことが判明し、炎上しました。 『100日後に死ぬワニ』は、漫画家きくちゆうき氏が2019年12月12日から自身のTwitterアカウントで1日にひとつ公開してきた4コマ漫画だ。

7
最終回が公開された3月20日に、いきものがかりと同作のコラボムービーがYouTube上に公開されたが、その企画に電通のCMプランナーや電通関連会社の社員がかかわっていたことが指摘され、「ステマだったのではないか」と批判の声が高まったのだ。

⚑ 炎上については、もう少し余韻が欲しかったという声も多かったですが、結局今批判している人どうやっても批判してたはずです。 (絶対にしないけど!) — きくちゆうき yuukikikuchi ネットの反応まとめ 賛否両論でした。

15
あっぱれです。 いきものがかりがコンタクトをとったのは2020年2月• キャラクターもかわいいですし、漫画雑誌ではなくツイッターでの連載も漫画の在り方の可能性を広げる好例となりました。

☯ Contents•。 ロフトとか多種多様なあれだけのグッズをコロナの状況で間に合わせるとか、企画ありきで去年から動いてないと無理• 高橋さんの残業時間は認定されただけで、 月に100時間を超え、過労死ラインを超える働き方が常態化していた。 もし「100日後にプロポーズするワニ」だったら、100日目に「おめでとうワニくん!映画化決定!いきものがかりも祝福!グッズもあるよ!」と告知しまくっても批判はなかったのではなかろうか。

16
作品の完結直後、書籍化、映画化など一気にメディアミックスが発表され、広告大手の電通が関わっているのではとネットで憶測が広がっていた件について、同社の関与を否定した。 個人的には、そういった声掛けを断って欲しかったな。

🤫 鬼滅のステマもひどかったな• 映画化 という商業展開は到底、「100日後に死ぬワニ」連載中の100日間で準備できるものではない!という声も。 実は1991年にも電通は新人男性社員を 過労とパワハラによって、自殺に追い込んでいる。 漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさんが手がけ、インターネット上で話題となっていた日めくり4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が書籍化、映画化されることが分かった。

9
この「アナ雪ステマ騒動」でTwitterで投稿した漫画家が、 今回の「100日後に死ぬワニ」作者が関わる、株式会社「wwwaap」に所属していたそうです。